2011-01-01から1年間の記事一覧

週刊大衆 12年1月9・16日号 人間力 第83回 富野由悠季

本文 上井草に引っ越してきたのは、8年ぐらい前です。引っ越した翌年に、駅前にガンダム像を作るって話になった。僕にとって日常である駅前に、ガンダムはやめてくれ、って言ったんですけどね。でも「もう決まっちゃって、補助金も出ますから」って言われて…

「幻魔大戦」はほんとうは富野が監督をするはずだったらしい

熱風 11年12月号 より。 井上伸一郎 私は『Animec』では富野さんの担当だったので、富野さんと一緒にいると、よく角川書店の編集者が小説の原稿を依頼していたんですよ。だから、自然とそういう人たちとの交流もできてくる。同時期に角川書店の『野生時代』…

ニュータイプエース Vol.4 TOMINO CLUBに新情報一切なし

表題のとおりです。 ヘ( `・ω)ノ ニュータイプエースゴー! ≡ ( ┐ノ :。; /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . ' '、 ′ 、′・. ' ; '、 '、′‘ .・" '、′・ '、.・"; '、′ '、(;;ノ;; (′‘・. " '、′・ ( (´;^`⌒) " ; '、′・ 、 '、 '・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;…

唐沢なをき「まんが極道 6」帯の推薦文に富野由悠季

からまんブログ『まんが極道 6』、2012年1月25日発売!帯の推薦文はあの…… して、この巻では、帯で 富野由悠季 監督が推薦文を書いてくださいましたああ! これで富野監督には『犬ガンダム 宇宙編』と合わせて2冊も推薦していただいたことになるんですねー…

御厨貴『「戦後」が終わり、「災後」が始まる。』富野対談収録

御厨貴 「戦後」が終わり、「災後」が始まる。-千倉書房 災後社会に政治が生まれる ×富野由悠李 富野対談が収録されていると富野教スレで見て、書店で確認。 ガンダムA11年7月号の「教えて下さい富野です」Vol98とほぼ同一の内容でした。 変更点は、最後の富…

小説現代 02年10月号 富野由悠季×福井晴敏徹底対談「今、戦争を物語るということ」

歴史をニュートラルに捉える 富野 今、『徴兵制と近代日本」(吉川弘文館)という本を読んでいます。加藤陽子さんという方が書かれてるんですが、この方の近著『戦争の日本近現代史』(講談社現代新書)を最近たまたま買って読んで、非常に面白かったんです…

映画「アンダー・コントロール」富野感想

公式サイトとチラシに著名人感想掲載。内容は同じ。パンフにはコメントなし。 富野由悠季(演出家) この映画は放射線と同質である。放射線の性格を知っている者にとっては、戦慄すべきことが描かれているのだが、その知見がない者にとっては、退屈なものに…

週刊サンケイ81年8月27日号 ヒューマンウォッチングNo.6 ヒット・アニメ“ガンダム”総監督“ぼやきの夏”富野喜幸

機動戦士はベニヤ板の仕事場で作られる。 (略) “ガンダム”の原作者であり総監督をつとめているのが富野喜幸さんだ。今年40歳になる。アニメ一筋に歩んできた人でもある。ヒット・メーカー、であるはずなのだが―― 「この仕事場、ちょっと見て下さいよ。一目…

現代81年5月号 富野喜幸「われらが機動戦士ガンダムは行く」

宇宙植民地が地球を攻撃! 「ヤングだって辛抱強いよ。アニメ映画に600人が行列」3月14日付の朝日新聞は、「機動戦士ガンダム」が封切られる新宿松竹の初日前夜の“騒ぎ”をそう報じていた。 映画「機動戦士ガンダム」の前人気は上々で、前売り券は、60万枚が…

ニュータイプエース Vol.3 メモ

Gレコ新情報はなし。 「TOMINO CLUB」として御禿関連の「不定期」連載新設。今月はGレコに影響を与えた対談紹介の販促記事のみ。次号予告もなし。 が、強いて挙げるならば、です。Gレコ新情報はあるにはあります。 Vol.1のイメージボードGの奥側エレベーター…

富野由悠季監督説教大会 3.11以降を生きる学生に向けて メモ

行って来たのでメモ。この日の御禿は∀の帽子でした。あと御禿誕生日おめでとうございます。 3.11以降を生きる学生に向けて 只今ご紹介にあてられました富野です、というワンパターンは止めまして(会場笑)。今日のお題が「3.11後の学生に向けて」という、と…

調査情報NO.498 11年01月-02月号「若いクリエイターたちは意地と美学を持って“技芸”を磨いてほしい」富野由悠季インタビュー

人の意識変革の必要性 人や国家の価値観というものは、本来、互いの固有性や多様性から生じる衝突があり、そこに多少の争いがあっても、そのせめぎ合いの中で何とかしていきましょうよ、というところで人同士の関わり合いの要が生じて、20世紀までで言えば“…

調査情報NO.497 10年11月-12月号「アニメーションを次のステージに上げた『ガンダム』の監督は何を見ていたのか」富野由悠季インタビュー

食いつなぐために駆け抜けた70年代 ——元々は映画志向だったそうですね 「僕の世代観って、完璧に落ちこぼれ世代なんです。僕の2年くらい前までの連中がいわゆる全学連で、映画界で言うと大島渚に代表されるように、戦後の松竹ヌーベルヴァーグに代表されるも…

DIAS02年02月21日号 富野由悠季に福井晴敏がインタビュー

たとえば我々は、「銀河鉄道999」が松本零士の作品であることを知っている。「仮面ライダー」が石ノ森章太郎の手になるものであることも知っているし、ゆでたまごという「キン肉マン」の作者の特異なペンネームも記憶に留めている。しかし「機動戦士ガンダム…

SPA!14年9月2日号 エッジな人々 富野由悠季 72歳にして“脱ガンダム”に成功した! メモ

今の20代~40代以降には期待できない。最近のニュースを観ていてもわかるんじゃない? あれで政治家だって言うんだから(笑)。あの人たちの年収が200万~300万円なら許せる。でも、そうじゃない。そこにお金を払うことを許しているのは我々納税者だから、これ…

SPA!02年03月12日号 ガンダムを「俺のものだ」と言い張るのはエゴでしょう 富野由悠季インタビュー

原作者である富野由悠季総監督は現在のガンダム人気の状況をどう見ているのだろうか。 「現状については何もありません。僕以外の人が手がけたガンダムについては意見を持ちませんし、商品については関係者のビジネスだと割り切っていますから」 そもそも最…

SPA!98年03月11日号 「ガンダム」という巨大な山脈を越えて… 富野由悠季

――『ブレンパワード』は『Vガンダム』以来、久しぶりのTVシリーズですね。そのせいか、とても元気そうに見えます。 富野 本当に去年の夏ぐらいと気分が全然違うんですよ。 ――体調が良くなかったんですか。 富野 ええ。簡単に言っちゃうと鬱病ですね。一番ひ…

SPA!94年07月27日号 “子供向け”の水準を超えたリアルな設定の戦争アニメ

ボクたちは戦争兵器であるガンダムを巡る人間ドラマの中に、それまでの単純なロボットヒーロー物とは違った新しいロボットアニメの方向性を感じ取っていた。しかし、当の富野氏はこれをキッパリ否定する。 「ガンダムは必ずしも理念やテーマ性にこだわって作…

SPA!91年03月06日号 人類は大量殺人を繰り返す。ニュータイプはそれに対するアンチテーゼだった 富野由悠季

―― ここ10ぐらいのマンガやアニメで、本格的に“戦争”を描いたといえるのは、『機動戦士ガンダム』と『風の谷のナウシカ』くらいだったと思えるんです。『ナウシカ』の場合は、大祖国戦争やオスマントルコ対東欧の十字軍などの戦争でしたね。これに対して『ガ…

朝日ジャーナル 88年04月20日号 『ガンダム』はハインラインの子孫ではありません 富野由悠季

まずはじめに断っておきたいのは、ガンダムのモビルスーツの概念が『宇宙の戦士』から出ているという話は、嘘だということだ。ぼくは、ハインラインの植民地的嗜好は嫌いで、マシンにスーツという単語を当てはめる英語の使い方を教えられたにすぎない。しか…

朝日ジャーナル 88年04月15日号 【座談会】“新しい意識(ニュータイプ)”がめざす、「場所」

『ラストエンペラー』は“隣の芝生” 富野 僕は、映画は数は見なくって、気に入ったものをずっと抱えているわけです。自分の原点的な映画というと、やはりモノクロ版の『キングコング』なんですよね。その次が不幸にして『2001年宇宙の旅』しかない。 日野啓三…

月刊アドバタイジング81年9月号 阿久悠の活人放談 “疑似イベント”から本当の“楽しみ”へ

もはや文化である、というほめ言葉は相当にいかがわしいと思いませんか。 もはやをくっつけるところに、言い手の釈然としない思いがこめられていて、いかがわしくもあり、広告があり、アニメーションがあります。 しかし、富野さん、ぼくらは、この状態を無…

ニュータイプエース Vol.2 コードネーム『Gレコ』サンライズプロジェクトとして始動!

――今回はこの『Gレコ』が、誰に向けて、何が描かれるかをお聞かせ下さい。 富野:うーん、中学生……もう少し下げて小学生高学年から高校生までをコア層にしたいですね。これまで『Gレコ』では“リアル”という言葉を使ってきたけど、それは子供も分かるリアルで…

GM.DX18 今、この時代だから分かる∀ガンダム 富野由悠季インタビュー

3.11大震災と『∀ガンダム』の関係!? ――今回の震災では、漫画家など様々なクリエイターが「こんな時に作品なんか作っていていいのだろうか」という命題にぶつからざるを得なかったと言います。こうした時代にフィクションはどういう役割があるんだろうとい…

富士山静岡空港の将来を描く−スペースポート− 富野発言分

行ってきましたのでメモ。 富野 富野「さん」だそうです(色んな肩書の方がいるので、「さん」に統一したいという高野氏の意向)。まさか、「さん」ではなくて、こういう先生方とご一緒に、こういう壇に立つ、っていう様な地獄を見るとは思いませんでした(…

ニュータイプエース Vol.1 コードネーム『Gレコ』に迫る

微妙に改行やら誤字脱字、句読点を直してあります。 ――監督が構想中の新作のコード名は「Gレコ」というんですよね? それには、宇宙エレベータが舞台になっていると聞きましたが? 富野:いや、メインの舞台に考えているけど、それだけの話ではないんですよ…

キャラホビ2011 富野トークショー

石脇 改めまして、ガンダムAの編集長の石脇です。宜しくお願いします。これから角川書店ガンダムAプレゼンツのステージを、やらさせて頂こうと思ってるんですけど、まぁ…あの大監督ですので、どんなトークショーになるのか…。はっきり言って私、コントロール…

キャラホビ2011 大河原トークショー 富野出演分

石脇 大河原さん、ここに椅子がもう一つあります。実は予定していなかったんですけど、スペシャルゲストをお招きしたいと思います。監督どうぞ(会場笑)。すいません、ちょっと急にお呼びしてしまって。 富野 これ(富野トークショーの貼り紙)の延長できた…

逆襲のシャア友の会 富野インタビュー

映画 Vガンダム」の話をした後> 庵野 あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野 (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野 スタッフとして参加していたんですけど、コンテをある程度見ていたにも関わらず、最初に見たときには全然わから…

SDガンダム三国伝BBWコレクションボックス

スタッフ座談会《森×鈴木×浦畑×岸本》『三国伝』を作った侠たちの集い ■アニメ現場という桃園に集結! ――この作品に関わった経緯をお聞かせ下さい 森:僕は店頭用プロモーション映像第2弾の演出をやっていて、その頃からもしテレビアニメになったらまた一緒…