2013-01-01から1年間の記事一覧

山梨英和大学 紅楓祭 富野由悠季監督講演会「今、受け継ぐべきガンダムスピリッツ」メモ

御禿誕生日おめでとう。 11月3日に行って来たのでレポ。時間が無いので簡易版。だいぶ略していますので、変なところがあれば、それは私のせいです。すいません。 呼ばれた事に対して、感謝していると同時に迷惑している。張本人はここにいる小菅先生で、世の…

富野新作「Gのレコンギスタ」商標登録出願

http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH_A.cgi 商願2013-069534 商願2013-069535 商願2013-069536 先日の公開録音でのタイトルで確定。登録上「G」はそのままアルファベット。ガンダムとは読まない。 大抵登録は半年前なので、やはり4月以降か(…

TRICOLORE2012WINTER 富野由悠季×小林祐三対談

スポーツとアニメの共通点 ――ガンダムファンとして有名な小林選手ですが、ガンダムと出会ったのはいつごろですか? 小林 10歳と7歳離れた兄がいて、兄たちの影響でガンダムを観るようになりました。5歳くらいの時にちょうどテレビでΖΖの再放送がやっていて。…

悠太のアニコミミックス ろぐいん 13年8月24日放送分 ゲスト近藤和久

佐々木:近藤さんがガンダムで一番イメージするのはZとかその辺なんでしょうか? 近藤:まぁデビューしたのがZのあたりなんでね。まぁあれは苦労しましたよね。 佐々木:具体的には? 近藤:MSが変形しますからね。 佐々木:(笑) 近藤:漫画も変形させない…

ふたばでの富野話題130904

FMラジオ番組で閃ハサ言及? むかしFMラジオでお禿げがゲストで出たときになぜハサウェイはアニメ化しないの?で上が馬鹿だからできないっていってた 10年以上昔のはなし 神楽坂のゲーセンで目撃される? 大昔だから時効かもしれんが 禿は神楽坂のゲーセンに…

オーバーマン キングゲイナー 5.1chDVD-BOX 富野インタビュー

―――今回のDVD-BOXは音声を5.1chで再構成していますが、この作業は監督としてどのようにとらえていますか? 富野 5.1chにしたことそれ自体に大きな意味はないと、僕は思っています。『キングゲイナー』の場合はもともとテンションの高い作品ですから、テクニ…

Check it Out ! 1998バンダイカタログ カトキハジメインタビュー

インタビュアー/古賀学 ザクの奥の深さは伝統芸能 カトキ ザクを10年近く描いてきて最近ようやく「ザクはこうだな」というのが見えてきた(笑) 一同 (笑) カトキ あの奥の深さは伝統芸能と一緒ですよ。 編集 ザクっていじりがいがありますよね。 古賀 カ…

Check it Out ! 1998バンダイカタログ 富野由悠季氏への12の質問

問1「ガンダム20周年」をふりかえって思うことは? ガンダムを支えてくださったファンに心より感謝します。 問2 個人的に思い入れのあるガンダム作品を教えて下さい。 すべてと答えるのはステロタイプな回答ですが、そういうものです。 問3 ファースト・ガン…

「Gのレコンギスタ」作画インは10月から・放送はやはり4月か

吉田健一氏のツイートより。今、準備中の新作、10月から作画インって言われちゃった。詳細はココでは言えませんが、興味がある作画の方いますかね。— 吉田健一 (@gallo44_yoshida) August 3, 2013吉田氏の新作がレコンギスタであると仮定して。 先日のHNKの…

スーパーロボットマガジンvol.8 世界ロボット者列伝第8回 富野監督が話題の新作『キングゲイナー』を語る

【キングゲイナー】 ――現在(2002年8月上旬)、『キングゲイナー』の制作状況はどのような感じですか? 富野:現在、シナリオの1クール分までが終了。溜め息が出るくらい、スケジュールが遅れています。 ――何か、先行放映された1話に対して不満を持ってられ…

グリーンダイバーズメモ

クレジットの「スペシャルダイアローグ:富野由悠季」は冒頭のZ情勢(0087.12.06時点)解説か? ダイアローグ?内容は、アクシズ介入前から三つ巴で、第三局は連邦軍。これがラストのガウ改とジム2が助けてくれる伏線になっている。また、エゥーゴは基本的に…

GUNDAM CRISIS メモ

2にリニューアルする前に再度行ってきたのでメモ。 客は技術士官候補生。このあとモスク・ハンのルナ2ラボに配属される様だ。 劇場版ベースにTV版ネタが混じっている。ある意味劇場版TV版パラレル派への回答。 シャリア・ブルのブラウ・ブロ、ザクレロ撃破済…

サンデー毎日95年6月3日号 SFアニメと「オウム」考 富野由悠季

性急なフィクション世界のリアリズム化 オウム真理教の事件についての報道を見聞きしながら、僕はずーっと、理由の分からない苛立ちを感じていました。 その理由が、ある日、ようやく分かったのです。オウム真理教の行動が悪意に転化したプロセスや、その悪…

富野新作Gレコの正式?タイトルは「Gのレコンギスタ」

NHK渋谷アニメランドの公開録音での発言。行ってきたので以下。 富野 もう宇宙世紀は僕はイヤだから。次の作品では宇宙世紀は使わないぞ、っていう事もやっぱり考えましたもん。三年前から。 塩澤アナ 「考えました」? その先は伺っても大丈夫ですか? 富野…

「ガンダム」富野監督の語った「アトム」と手塚治虫

消えたときの為にコピペ。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130623/ent13062318000017-n1.htm 産経新聞文化面で月1回掲載している連載「テレビ還暦」。5月28日付で国産初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」を取り上げた際には、スタッフの…

朝日新聞81年2月20日号 私とTV 本音と建前の相克 富野喜幸

この二年ほど、テレビによって身についた習慣から抜けられずに困っていることがある。たまに見ようとする土、日曜日の夜九時のニュース。ところがNHKにチャンネルを合わせて、だいぶ以前からこの時間ニュースはやっていないことに思い至り、ぶ然とする。何の…

ANIMEX vol.15 富野インタビュー

1981.2.14 14:00-15:00 上井草駅南口「サンサン」にて ――映画ガンダム……作業は終了しましたか? 作業的には終わりました。今、フィルム作業が残っててネガ編集の段階で、これが一週間から10日かかる訳です。今それをやってます。 ――2時間20分くらいですか? …

読売新聞夕刊13年6月13日号 語り継ぐテレビ60年 富野由悠季

巨大ロボット同士が戦う近未来の戦争に巻き込まれた若者たちを描いた代表作「機動戦士ガンダム」は、セリフが難解で人間関係が複雑、などの理由で、従来のアニメ視聴の中心だった小学生ではなく、中学生以上に支持された。 このため、「大人向けアニメ」とも…

ペントハウスジャパン01年12月号 初代ガンダム検証ファイル 富野由悠季インタビュー ファーストガンダムばかりがなぜ今でも人気No.1なんですか?

なぜ今ガンダムか? 監督自身の分析。 ―まずは突然の取材依頼を受けていただきましてありがとうございます。 富野「いえ、ここ1〜2年ぐらいのファーストガンダムのこと、つまり20年前のことを強制的に思い出させられるインタビューばかりで、正直そういうの…