2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BB戦士No353 楽進ガンダム インストメモ

ターンXは馬謖から、月光蝶風の輝きこそ伝説の英雄の証、かつて楚の覇王と呼ばれた項羽の生まれかわりであると指摘される。 「楚の覇王・項羽」は三国伝世界からおよそ400年前の人物である。なぜ蘇ったかは謎につつまれている。 馬謖の発言だと「生まれ変わ…

IGLOOムック2種立ち読みメモ

電撃 竹書房より設定・CG画稿は大きく、点数も多い(しかし、設定・CG全てが掲載してあるというわけではない。)。逆に描き下ろしCGはこちらの方が少ない。 新解釈はない。当時の模型誌・DVD及びBDブックレットを読んでいれば必要ない内容。 一応、電撃のみ…

別冊宝島1674 僕たちの好きなガンダム 地球連邦軍大事典 立ち読みメモ

「機動戦士ガンダムUC」著者・福井晴敏が語る 地球連邦軍の正体 ― もし今後機会があれば、他にガンダムで書いてみたいことはありますか? 福井 媒体のフォーマットにもよりますが、例えば「Vガンダム」よりも更にあとの、宇宙世紀0300年なんてのは自由で面白…

リーンの翼 COMPLETE ジャケット公開

四隅と中央に、北条氏の三つ鱗が配置されている。一瞬トライフォースかと思った(ネタは一緒ですが)。 あれ、鈴木君ってウォレットチェーンなんて着けてましたっけ?

BB戦士 戦神合身 蚩尤ガンダム

聖印・玉璽の対極にある、煉獄の王の証・暗黒玉璽。邪印から蘇った古の巨神兵器は闇の戦神の力を借り、更に巨大で邪悪な姿へ変貌を遂げる。 司馬昭の白鵬文は連結して白鵬双戟になる。 第30話「脅威! 闇の雷!」 南方の事件と、孫尚香と姜維の報告から機駕…

BB戦士 轟大帝 孫権ガンダム・虎燐魄

「太祖」は孫武の廟号なので、公式サイトの同項目は間違い多し。 第29話「孫権覚醒! 轟大帝 孫権誕生!」 真虎錠刀が出現、孫堅から「孫家の秘宝」が受け継がれる。 獣神形態へは「白虎変幻」で変形。 孫策を救出。 復活した郭嘉と暗黒玉璽によって、司馬三…

リーンの翼 COMPLETE PV

富野コメント リーンの翼っていうのは、概ねの人が、子どもの頃からずっと持っている夢、を実現させるためにアニメを利用させてもらって、作品化しました。どういう意味かと言うと、空を飛んでみたい、ということです。 アニメが嫌いだと言う方も当然いると…

超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 予告公開

ケロロの最後の方。ナレーションとして劉備の声公開。誰でしょ。 年表上でいうと、虎牢関の前後・392年の話になるのかしら。 関連:胡軫ギャンのキット化決定 モデリングデータ流用なら典韋アッシマーもそのうち…。

GoodsPress 10年01月号メモ

OVA版UC第1巻の内容は小説版1・2巻相当。呎は50分。削られてはいるが、ちょっと読んだ程度では分からないくらい。 フロンタルは「諦め」の象徴。 最近全然情報を追いかけてないので、立ち読みついでにメモ。既出でも気にしない。

シゴトの教科書 Vol.5 富野由悠季

紹介するのは「なぜアーレントが重要なのか」。いわく「嫌がらせのように難しい本」。御禿の次作のテーマに多大な影響を与え、「命綱」と言わしめた。 恥ずかしい話、アーレントを知ったのは1年前。そこから勉強しているんだけど、もうじき70だし、追いつか…

MG ガンタンク インスト情報

RTX-44は4機「ほど」完成。 ガンタンクはRTX-44をV作戦における動力系のテストベッドとして改装し、熱核反応炉やコアブロックを組み込んで再設計したもの。 ガンタンク仕様に改装されなかったRTX-44は440への仕様変更を経てオデッサでの44旅団へ3機が配備。 …

リーンの翼 完全版の構成

藤津亮太氏のブログで少し触れられていました。 藤津亮太の「只今徐行運転中」:「アニメ史・試論」講義終了、そほのかいろいろ 「全面改稿+書き下ろし」とは、旧版「リーンの翼」の全面改稿+OVA「リーンの翼」相当部分の書きおろし、という構成。 小冊子「…