2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンライズフェスティバル2010夏 みんなの宇宙世紀ナイト! トークショー

富野:ご紹介いただきました富野です。今やってみた通りの歳になりましたので(階段でつまづいた)、優しく接してやって下さい。 福井:どうも皆さん今晩は。福井晴敏です。今「優しく接して」という話ありましたけれども、それはこっちの台詞でですね。今富…

100815メモ

西村誠芳氏のつぶやきの作品について、「『も』で始まるタイトルでは?」という風の噂。

どきゅあに 出渕裕インタビューメモ

7月13日放送分 ZZでデザインしたのはガルスJ、ズサ、ハンマ・ハンマ、Rジャジャ、バウ、カプール。バウとカルスJの顔以外はラフまで。 関連:小林誠氏の反論 7月27日放送分 自衛丸はバンビジュ杉田氏のパトレイバー班に対するリスペクト。 ジェガンからスカ…

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG パーツA「ビギニング ガンダム」視聴メモ

時期は09年夏。お台場の即売所で30周年HGを買い逃した代わりにHGのビギニングガンダムを購入。メタな見方をすれば、現実世界では10年夏に発売なので、そういう意味でも未来からのガンプラと言える。劇中パッケージもホビーセンターがBGになってるのは良いん…

NT10年9月号

伝説巨神イデオン 樋口雄一コメント 当時はタカラのミクロマンの担当でもあり、多忙を極めた時期ですね。前年度の作品、「科学冒険隊タンサー5」の評判がよかったので、引き続き三段変形合体を考えたんです。 最初にイメージしていたようなヒーローロボット…

NT 10年9月号 冲方×富野 第3回 リアリズムの喪失

リアリズムでものが考えられなくなってくる 冲方 かつてサブカルチャーと呼ばれていたアニメやマンガですが、今やメインカルチャーとなっています。富野さんはまさにその真っ只中でお仕事をなされてきたわけですが、アニメ的なもの、いわゆるビジュアル表現…

AM 10年9月号 富野に訊け!! 第94回

QUESTION97「アニメのキャラクターに魅力を感じなくなってしまいました」 埼玉県/TI(28) 富野監督こんにちは。私は15年ほどアニメファンをしている者です。 私の悩みは、最近のアニメのキャラクターが魅力的に感じないということです。20代前半まではもっ…

DIME 10年8月24日・9月7日合併号 富野インタビュー

「機動戦士ガンダム」の制作で尽力したのは、本物の物語を作ることです。作り手の義務である膨大な制作コストの回収を果たすためにも、本気でおもしろい作品を作るしかないんです。制作費の制約があろうとコンセプトはタダで入れられるのだし、大人の都合に…

サンライズフェスティバル2010夏 イデオンナイト!

サンライズヒストリー 歴代サンライズ作品のPV的なショートフィルムを延々と一時間強流す。ガンダム、大友作品、放送中作品は流れない。 また、 Zナイト ガンヘッド DEAD HEAT ダイテイオー かげろうかーくん ムゲンバイン robo-one バクシード 神羅万象の世…

サンライズフェスティバル2010夏 パンフレット

スペシャル対談 サンライズ、仕事の流儀 時間が無いので気になったとこだけ。 高橋 当時の僕と富野さんの関係を思い出すと、今でも印象的な出来事があったのよ。「ダグラム」が視聴率10%超えて、プラモデルも売れてヒットしたってことで、次回作を考えろとい…

月刊CIRCUS 10年9月号 FACTORY_A NO.14 我々もニュータイプになりうる!

ガンダムは子供向けのアニメじゃない 淳 前回のドラクエ・堀井さんに続き、また僕の大好きなものを生み出した方がゲストです! もう、富野さんは僕ら世代の父親みたいな存在なんですよ! 富野 ありがとう。でも僕はあなたを産んだ覚えはない(笑)。 淳 それ…

イデオンナイト! トークイベントをUSTREAMで生中継

あらら。高値で買った人涙目。そういう転売対策ってのは風の噂で聞いたけど。 一応チケットをゲットできたので行く予定。当日お会いしましょう。 関係者メッセージ 湖川ブログで配信の件はフライングされていた。

AERA 10年8月9日号 小林麻耶の「クワクワ対談」16 ゲスト富野由悠季

麻耶 プロデューサーの方に、「日本のいちばん長い夏」で富野さんに今村均役をお願いした理由を伺ったら、「仕事、人生に対する哲学、世界観、歴史観などが今村さんに通じるものがあるから」とおっしゃっていました。 富野 それは僕は知らなかったし、聞く気…