7月27日放送分
8月2日放送分
- ラーゼフォンの話をもらう前に、ブレンパワードの企画に呼ばれたことがある。その際に御禿に「富野さん、ライディーンに帰るべきですよ」と演説ぶった気がする。
- ライディーンのLDの富野インタビュアーを勤めたのは氷川氏の薦め。
- 明日香麗がレムリアの姉で、目覚めのタイミングがズレてしまったいう設定があったらしい、という口伝が存在する。上記インタビューで確認してみたが覚えていなかった。この件はラーゼフォンに活かされた。
- ブレンパワードの企画の時に、御禿から言われて書いたデザインが「羽が頭に付いているロボット」だった。「ゼフォン」と自分で勝手に名前を付けた。ドーレムも書いて提出した。
- 「富野さんの作品には色気のあるキャラクターが必要だ」と熱弁をふった。富野「じゃあ誰がいるって言うの?」出渕「いのまたさんとか良いんじゃないですか」富野「え、だっていのまたさんって」出渕「サイバーフォーミュラとかでサンライズやってますよ。たぶん良いと思うんだけどな」富野「うん」
- 後日、富野「ごめん、永野がね、いのまたさんがやるんなら全部自分でやりたいって言うのよ、ごめんね」出渕「いいですけど、あのデザインは返して下さいね」
- ゼフォンという名前は御禿も気に入っていたらしく、年賀状に「権利関係を調べたらどこが権利をとっていて残念」という内容があった。後日ボンズの南社長に調べさせたら、「ラーゼフォン」はOKだったが、御禿(オフィス・アイ?)が「モビルゼフォン」で登録していた。出渕「モビルつけるんだ、やっぱり」。
「ブレンの企画」は烈気鎧と思われるが、以前出た話と経緯が違う様な…まぁ出渕氏の話は割とコロコロ変わるけど…。