2012-01-01から1年間の記事一覧
『キングゲイナー』のストーリーラインに関しては、河口PDとそのもとに集まった、言ってみれば“烏合の衆”のライターの個性にお任せしましたから、決して僕の好みではありませんでした。でも、悪口に聞こえるかもしれない“烏合の衆”という言葉が、とても大事…
今回の作品ほど企画から実制作にはいっていくにつれて、作品として独自な世界を創っていったものはない。とてもいい意味で、ぼくからもスタッフ各自の思い込みからも離れていきながら、作品化されていく経験というものをした。いまや“キングゲイナーのような…
BD-BOX発売記念記事第1弾。 どちらも近年重視しているスタジオワークについて。
永野 僕ね、僕が最初に監督と会ったころと同じ年代になりましたよ。 富野 あ、そう? 永野 でも僕が監督と対談するのって、じつは初めてなんですよ。 富野 そう、それを聞いて「ウソだ、一度や二度はしているはずだ」と思ったんだけど、どうもしていないみた…
GTM公開記念ということで。 永野護の事についていえば、まだ基本的な記憶がボケていないと思えるので、自分の作品資料の反古帳をひっくりかえすようなことはしない。作品とか作者についての勘所を考えることに役に立つものではないからだ。そんなことは、評…
「一般小説」を目指し書かれた小説『機動戦士ガンダム』 当時のぼくはTVアニメが市民権を得るってことをすごく意識してやってたんだよね。いまでは信じられないことかもしれないけれど、当時はそんな時代だったから、市民権を得たいと思ってノベルスを書いた…
「異世界」をつくる! 僕には「剣と魔法の世界」というファンタジーが書けないんです。だから、魔法を使わないファンタジーを作ろうとして「巨大ロボットもの」という手法を使ったわけで、結果的に、今までに見知ってきた中世の民話や寓話、1990年代に作られ…
「オーラバトラー戦記」の直しの作業をやりながら改めて自覚したんだけど、僕はいざ書きはじめるまで、頭の中に何もないんです。ストーリーも、構成さえもない。それは、全50話のテレビ番組を作るという、言葉にすると簡単そうだけれどとんでもない物量の仕…
「∀」成立の背景にあったもの 『∀ガンダム』のノベライズを佐藤茂さんに任せた理由ですが、それは二つあります。一つは体力的にテレビシリーズのアニメを制作しながら小説を書けない、そう言う年齢になってしまったということです。もう一つは自分自身が思っ…
――富野さんは、アニメーションの演出をなさっていて、さらに小説の分野でもご活躍中ですが、シナリオと小説というものを分けてお考えなのでしょうか。 富野 僕は演出をする行為とシナリオの事、小説の事は、ほとんどイコールだと思ってます。それぞれの媒体…
御禿誕生日おめでとう。 今回はザ・スーカー記事特集。ネット上で既出もありますが、それはワイのタイピング練習ということで。
以下あとがきより。 ガンダムの産みの親である富野由悠季監督には、激励の言葉をいただくだけではなく、熱い抱擁を頂戴し、「生き延びてよい作品を書きなさい」とおっしゃっていただきました。富野監督の足跡を汚さないものにしよう、という思いが、自分を苦…
インタビュアーの大塚ギチ氏のインタビュー報告的な文章だったので、かなり編集してます。一番大きなものは時系列どおりにしたこと。 ――インタビュー開始前 富野由悠季は大きな窓に背を向けるようにして椅子に座った。カメラマンが写真撮影の準備をしている…
http://www.youtube.com/watch?v=v125kh2aBDU はい、宜しくお願いします、おはようございます。 それこそ30年以上の時間をかけて復刻させる事の面倒臭さ、を基本的に乗り越えていると思ってます。そういう意味では作る視点みたいなものはかなり良い所を押さ…
『Vガンダム』で描いたのは、今の皆さんの年代の男と女の関係です。そう受け取ってくれればいい。それだけの物語です。 女はね、男を必要としているんです。必要としている男が、仕事のうえでも、私生活においても、あまりにも頼りにならないので絶望してい…
http://live.nicovideo.jp/watch/lv108499957 過去作のメインスタッフが現行ガンダム終了直後にコメントするのは最近例がないので取り上げます。 前半90分(無料枠) 俺達は……苦しいコメントを……強いられているんだ(集中線ジェスチャー有り)! 今日は、岸…
先日のニコ生対談とかなり重複している内容。 アイアン・スカイの心意気 ――アニメ原作・監督 富野由悠季 この映画を撮ることを決めたときに、スタッフたちには、ハリウッド映画に挑戦する気概があった。笑い飛ばしてやるところまでは行かないまでも、皮肉の…
ニコ生が見られない人向けの記事です。 見た人は気付くかもしれませんが、ちょこちょこ手直ししてます。邦題とか。 (マイクの調整中) 廣田 ……怒られないと、監督から。納得しないんですよ。 富野 えぇーっ? フフフ……。 廣田 そうですよ。 富野 三拍付け(…
今月9月上旬にメール送った方、申し訳ないが再送してください。
十年前までは村上隆氏の仕事は嫌いでした。理解以前にアニメのパクりだろうと感じていたからです。存在として気にはしていましたが、フォロワーになることはなかった。それが偶然、カタール展で公開された全長100mに及ぶ五百羅漢図を雑誌で見て、話を聞いて…
今月9月上旬にメール送った方、申し訳ないですが再送してください。
富野監督から見たアニメビジネスとは ガンダムのおかげで、つまり33年前の言っちゃえばコンテンツを発信しただけの立場なんです。その当事者の一スタッフかもしれないけれども、30年前以上に、「外界」、つまりマーケットっていう言い方がありますけれどもマ…
富野由悠季 アニメ演出家 前回の招致より誘致の可能性が高いのは当然なのだが、前回の誘致運動の浪費を考えると賛同する気にはなれない。 あまりにも巨大化して利権発生のエンジンになってしまっているスポーツの光景というものに浪費拡大の運動を見るだけで…
新作映像「DOME-G」 逆シャアでの脱出ポッドがアクシズへ叩きつけられた際、もしくは逆シャアでの二人の最後のシーンよりあとに、シャアが気を失っている時の回想というか見ている夢、な映像。 ナレーションとしてシャアの述懐。 1st、Z,逆シャアでの映像と…
「このマンガ、アンタッチャブル! 青少年は触るなよ! 極道、下劣で下品で情けなくリアルをえぐる、えぐい、えぐるのよ!」 富野由悠季 讚
僕はまだ中学2年生のままなんです ――昨年2011年、監督は70歳を迎えられましたが、心境に変化はありましたか? 富野 それについては、少々落ち込んでいます。年齢による変化というよりは、自身が持ち合わせている、その歳なりの風格について考えるとね。僕自…
「不定期連載」だからね、仕方ないね。 次回予告もスルー。 ヘ( `・ω)ノ ニュータイプエースゴー! ≡ ( ┐ノ :。; /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . ' '、 ′ 、′・. ' ; '、 '、′‘ .・" '、′・ '、.・"; '、′ '、(;;ノ;; (′‘・. " '、′・ ( (´;^`⌒) …