2012-11-05から1日間の記事一覧

ザ・スニーカー03年06月号 富野由悠季に聞く! 小説ガンダム全解説

「一般小説」を目指し書かれた小説『機動戦士ガンダム』 当時のぼくはTVアニメが市民権を得るってことをすごく意識してやってたんだよね。いまでは信じられないことかもしれないけれど、当時はそんな時代だったから、市民権を得たいと思ってノベルスを書いた…

ザ・スニーカー01年10月号 オーラバトラー戦記完結記念 富野由悠季インタビュー

「異世界」をつくる! 僕には「剣と魔法の世界」というファンタジーが書けないんです。だから、魔法を使わないファンタジーを作ろうとして「巨大ロボットもの」という手法を使ったわけで、結果的に、今までに見知ってきた中世の民話や寓話、1990年代に作られ…

ザ・スニーカー01年04月号 スニーカー文庫「オーラバトラー戦記」刊行記念 富野由悠季スペシャルインタビュー

「オーラバトラー戦記」の直しの作業をやりながら改めて自覚したんだけど、僕はいざ書きはじめるまで、頭の中に何もないんです。ストーリーも、構成さえもない。それは、全50話のテレビ番組を作るという、言葉にすると簡単そうだけれどとんでもない物量の仕…

ザ・スニーカー00年06月号 スニーカー文庫版「∀ガンダム」完結記念インタビュー たかが“ノベライズ”にかけた富野由悠季の想い

「∀」成立の背景にあったもの 『∀ガンダム』のノベライズを佐藤茂さんに任せた理由ですが、それは二つあります。一つは体力的にテレビシリーズのアニメを制作しながら小説を書けない、そう言う年齢になってしまったということです。もう一つは自分自身が思っ…

ザ・スニーカー95年春号 富野由悠季インタビュー

――富野さんは、アニメーションの演出をなさっていて、さらに小説の分野でもご活躍中ですが、シナリオと小説というものを分けてお考えなのでしょうか。 富野 僕は演出をする行為とシナリオの事、小説の事は、ほとんどイコールだと思ってます。それぞれの媒体…

ザ・スニーカー 富野インタビュー特集

御禿誕生日おめでとう。 今回はザ・スーカー記事特集。ネット上で既出もありますが、それはワイのタイピング練習ということで。