ジャパコンTV 12年8月24日放送分 富野インタビュー

富野監督から見たアニメビジネスとは

ガンダムのおかげで、つまり33年前の言っちゃえばコンテンツを発信しただけの立場なんです。その当事者の一スタッフかもしれないけれども、30年前以上に、「外界」、つまりマーケットっていう言い方がありますけれどもマーケットじゃないです。外界との接点を、アニメという絵空事でもビジネスを持てるんだ、となったら、外界というリアルな存在に対してどういうコンテンツを提供するかっていう心構えをきちんと持たないといけないっていう事は、これは教えられた・学習させられたという事なんです。
そして、そういう風に外界を取り入れて作品企画を考えた方が、ひょっとしたら自分の能力以上のものだって作れるかもしれないという風に思える様になったんで、ほんとはもう一度チャレンジさせて欲しいと思うんだけれども。これに気がつくのが20年遅かったというのが、もうほんと悔しい(笑)!
ぼくの事を例えば、見てくれる人がいるとか、僕の発言を継いでくれる人がいるという事が、これはねレトリックではなくてね。かなりお金に換えられない重みがあるんですよ。気持ちが良いんです。そうすると「あ、もうしばらく生きていられるな」とか。ほんとにこれは力をいただけます。やはり、外の人が見てくれているというだけのモノを今度は出さなくちゃいけない訳ですよ。で、これを我々はもの凄く簡単に「期待に応える」って言い方をしているんだけれども。この「期待に応える」という言い方を迂闊にすると、絶対に失敗します。
どういう事かと言うと、「ガンダムのパート2を作る」という期待に応えた瞬間に、ガンダムに囚われているんです。新しいコンテンツを作るところにいかないんです。だから、迂闊にね、ファンとか読者とかその時のマーケットに応える、ではまさに特化していきます。今、エンタメとかアニメ・コミック関係。エンターテインメント広い意味でもそうなんですけども。だいたいファンに応えるでしょ。だから特化していくんです。だから拡がらないんです。だからファンに応えようだなんて絶対に思わない。ファンに応えようと思った瞬間に、贔屓の引き倒しの蛸壺にハマります。だからファンの期待に応えるだなんて絶対にダメなんです。

「ジャパコン」のグローバル化について

10年ぐらい前までは「ローカル色のあるの」なんて迂闊な言い方をしていたんです。他国の人たちの作品を見てきて、しまったと思った事があるのは、ローカルカラーを打ち出せば良いんだ、つまり地域色を出せば良いんだという事が間違いだとわかった。というのは視野狭窄になっているんです。ワールドワイドにするコンテンツが拡がらない部分があって、どうしても自閉していく。作り手が。という方向がはっきり見えてしまったんで。迂闊にローカルカラーという事がいえません。
ほんとの意味で日本と言えるのは、東洋と西洋がミックスしている文化を持ったとこなんです。だから、特に若い人たちの様な皆さんが経験している様な日本での暮らし・感覚を持って、ワールドワイドにこれから発信していかなければならないコンテンツとは何なのか、という事を考えれば良い事であって。迂闊にローカルなもの。つまり「時代劇だったらいけるんじゃないのか」とかいう風な迂闊な考え方をしない方が良いだろう。これから100年200年生き延びていくためにはどうするんだっていう時に、こういう考え方があるんじゃないですか、みたいな生き方をしめす様な…うーん、やっぱり方向性っていうものを一生懸命考えていくだけで、「ジャパコン」というものは僕は発生するんじゃないかと。だからそこに変に、「俺だったら」とか「日本人だったら」とかね、意識を持つことの方が、マイナスに作用するんじゃないかなと思える。

若者に向けてのアドバイス

基本的に才能や個性などない、という持論を持っているのが僕の立場だし、事実実感しています。実感しているから、じゃあそれを突破するためにはどうするか、と言うと、やるべき事は簡単です。
「ちゃんと勉強しろ」です。
「ちゃんと」ってのつきましたよ。「勉強しろ」と言ってませんよ。「“ちゃんと”勉強しろ」なんです。
僕自身が勉強できなかった学生でもあったからなんです。そしてこういう仕事に就かせてもらって、逆にガンダムがあったお陰で勉強せざるを得なくなったんです。ガンダム以後も。だからこの10年ぐらいの方が学生時代より本読んでるもん(笑)。
そして分かってくることがある、という事がほんとに幾つかありまして。そういうのが分かってこない限り、教えられてるだけでは分からない。それから、勉強したつもりになってるのでは勉強している事にはならない。どういうことかと、勉強している“つもり”なのよ。だから、さっきから“ちゃんと”勉強しろ、と。
申し訳ないけども、これだけ便利になって、ゲーム簡単に出来る様になったけれども、お前らゲームも止めて携帯も止めてiPad使うのも止めて、もう少し自分たちでもの考えて、これからの暮らし立てて下さいよ、ってのが僕の一番の言いたい事(笑)。

なおGレコ関係の発言はなかった模様。
富野くん! 信者たちは次の発言待ってるで!