2010-01-01から1年間の記事一覧

サンライズフェスティバル2010冬銀河 富野トークショー博多初回

富野:こんなバカな企画にこれだけ集まって、みんなでバカだぞ、って言い方もあるし。そして、一つは今日皆さんのお顔を拝見してからでないと、話す事が決められないという事があったんで。ほんとに決めないで来ました。そして現にもうひとつだけ言える事が…

第3回 宇宙エレベーター学会 パネルディスカッション「宇宙エレベーターが切り開く未来」メモ

工事中…。 途中ですが一旦うp。まだ1/4くらい? この後のネタを少し箇条書きにすると、 青木氏・石川氏による感想 ヤマトよりは実効性があるのでは ケーブル保持にはミノ粉的な要素が要る。ニュートリノ・重力波の応用も考える イメージ先行で実学の応を積…

月刊スピリッツ 11年1月号 富野インタビュー これからの神話を創るために

ガンダムを創ること 創り続けること 分相応にやる、僕はそうだったんです。32〜33歳のときは絶望的だった。これから転職しても、ファーストフード店で8時間立ちっぱなしの店員はやれないと思ったし、もうテレビアニメの仕事でしか生きていけないしで、その先…

NHK文化センター大阪教室:這い上がるために(アニメーション監督 富野由悠季)

運良く友人が出席していたのでメモをもらい、話を聞きました。 Ustの岡田斗司夫のひとり夜話ex特別編 富野由悠季を語る1以外の内容をピックアップ。 まさか会場がビジネスビルだとは思わなかった。極めて場違いな所で場違いな話をしなくてはいけない。NHKの…

Great Mechanics DX14 「ガンプラビルダーズ」その組み立て方を聞く

メカデザイナー 重田敦司氏 ――他の登場プラモが既存の機体ということもあって、ビギニングガンダムはかなり斬新なガンダムに感じるんですが、この路線はバンダイさんからの要望なのですか? 重田:いえ、デザインにあたってバンダイさんからは特に何も言われ…

WOWOW ノンフィクションW 富野回予告

Youtubeの動画 “宇宙世紀”が受け継がれていく事は想像していた? それは想像してました。 そのために世紀という大きな容れものを予定したというのもありますが、それよりも一番大事なのは、SFの世界でやっている近未来のことをやる時に、20XX年にしていくわけ…

Great Mechanics DX14 イデオン30th 富野由悠季インタビュー

アニメはすでに中高年の文化 ――今日は「祝! イデオン30周年」という事で、監督にお話を伺えればと思っています! 富野:「イデオン」のTV放送をリアルタイムで見ていた人は、もう30代から50代くらいになっているんでしょうが、本来、そういった年齢層はマー…

小室哲哉氏の御禿の記憶

鍵盤のネクタイをされてた記憶があるけれど、すごく抽象画のような記憶 RT @sencha_man @Tetsuya_Komuro TMの「BEYOND THE TIME」は映画ガンダム逆襲のシャアの主題歌ですが、当時原作者でもある富野監督とはどんな話をされたか覚えていますか。 9:31 AM Oct…

MSヒストリカVol.6立ち読みメモ

レッド・ゼータをC型改修のP2型記述。 ZZ-GR、一式版ZZの型番をS型表記。 MSジャーナルに記述されたMSA-0120のトライアルについて触れている。 レッド・ゼータをC型改修機と記述したのは何気に初な気がする。 ファクトファイルでは無印表記だったZZ-GRと一式…

活字倶楽部10年秋号 今野敏氏インタビュー立ち読みメモ 押井守氏がパトレイバーの新作小説を執筆中らしい

タイトルの件について、今野氏がインタビュー中で言及。「夕暴雨」でのリンクのお返しとばかりに安積班シリーズの須田が登場する模様。 たまたま立ち読みしてたら見つけたものの、この辺のネタをちゃんと書いたところが何故か一件も引っかからなかったので書…

AM 10年12月号 富野に訊け!! 第97回

QUESTION100「9月号のお答えについて重ねて質問です」 東京都/じゅん 富野由悠季様 毎号、読んでいます。2010年9月号の「富野に訊け!!」のお答えが、失礼ながら(私ごときの意見ではありますが)、少々乱暴であるように思われました。 過去の名作だけが「本…

NT 10年12月号 冲方×富野 最終回(第6回) マジックを生む力

経済活動と言ってるけどこれは戦争と同じなんです 富野 夢を追うということは、自分の中に目的設定をするということだと思うんですね。目的といっても、そんなに明確でなくていい。ぼんやりとでも自分はこんなことがしたいんだというのが中高生くらいの間に…

電撃・HJ10年12月号

AOZ2 ーザンジバル級ケラウノス。デザインは藤岡氏。元々ソロモンで中破したものをサラミス改級のパーツで改修したものを評価試験後手に入れたもの。 本編メモは別途。 VS ASTRAY 劾、カナードはプレアと、ロウは蘊奥と出会う。 00N アルケーのアザディスタン…

UCエース1号メモ

福井インタビュー アニメ版UCは最低限劇場版1st視聴が前提。小説はガンダムが知らない人でも理解できる様に作ってある。 1話のユニコーンを見つけたマリーダの表情ができる女優は日本に存在しないと断言できる。 機付長 アニメ2話でマグナムにやられるセルジ…

ダムA10年12月号メモ

Re: 第2回 ヘビーアームズ。 ヘビーアームズ改の胸部ガトリング砲はTV版の倍。アーリーの数はオフィシャルでは決まっていないが、あえて減らすのもアリかと思って今回は2つに描いてみた(Ka)。 EW版プラモ時に、フロントスカートに積んだミサイルを描いたが…

朝日新聞 10年10月24日付朝刊 おやじのせなか 富野由悠季さん

父を情けない、恥ずかしい人と思っていました。ずっと。 化学の技術者で、戦中は小田原の軍需工場にいた。陸軍のために防毒マスクや戦闘機の防水布を開発する仕事です。それだけじゃない。僕は中学の頃、父の当時のスケッチを見つけた。「これ何」と聞くと、…

AM 10年11月号 富野に訊け!! 第96回

QUESTION99「結婚の約束を交わした彼に2年間だまされていました」 東京都/直子(31) 後述の通り今月は全文掲載。長いのでカット。 嘘つき男とはきっぱりと別れ、結婚相手は一緒に生活できるかという視点で選ぶこと。 直子さんの事例は誰にでも起こりうる話…

NT 10年11月号 冲方×富野 第5回 未来の開き方

夢か現実かの二択では未来は絶対に開けない 富野 今回の編集部からのお題は、“若者たちの未来への提言”です。でもね、この設問自体が間違っているんですよ。若者なんて未来どころか来年のことすら想像つかない。就活やってる人は、就職が決まらないかぎり何…

劇場版00 スニーカー文庫版読了メモ

探査船エウロパは5基のオリジナルGNドライヴを製造した製造艦。 エウロパ出発は2180年前後。 乗組員はほぼ全員がCB関係者。 最初に公開された国際宇宙ステーションからのエウロパの残骸画像は捏造されたもの。 オリジナルGNドライヴの完成に要した時間は20年…

TAMASHII NATION 2010 メモ

模型裏@ふたば 無題 Name 名無し 10/10/01(金)12:31:44 IP:126.233.190.*(panda-world.ne.jp) No.2053187 del スタッフに聞いた人の話だと出したいけど今ひとつ踏み切れないといわれたらしい 無題 Name 名無し 10/10/01(金)12:45:08 IP:*(916e184c.docomo.n…

電撃・HJ 10年11月号

00 最終決戦仕様。サバーニャは肩部に4基のホルスタービット増設。ハルートは脚部ブースター装着。SガンBst風だがバックパックとは別ユニット。 ラファエル背部ユニットはセラヴィーガンダムII。2ndで残ったセラヴィー流用。遠隔操作可能。 この辺、パンフに…

ダムA10年11月号

水島インタビュー デカルトは元々連邦軍人。2nd#24の量子空間にいた影響で能力が開花した。同様に、あの場にいたかなりの数の人が進化の兆しを見せている。 沙慈があれだけ至近距離にいて兆候を見せていないのは普通の人間だから。 刹那とデカルトは対の存在…

F90関係スレ 100918メモ

なんで急にこんな事をするかと言うと、いつの間にかF90スレが落ちていた事と、劇場版00を観てF90初期案を思い出したからです。資料引っ張り出すのも面倒くさい。クロスボーンガンダムを話そう 248 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/07/14(金) 22:38 もうそろ…

石川智晶 Special Contents 第7回 石川智晶VS富野由悠季

http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/special/ 上とも一部重複してますが。 楽曲制作者の方は、こちらのいずれかでしょうか。

AVANTI 10年9月18日放送分

ナレーションに被って聴こえず。 福井:俺の人生を狂わせ、他にも多くの人の人生に相当の影響を与えている「ガンダム」なんですけど、一番元になったのって、何なんだろう? 富野:元? 簡単だよ。テレビまんが映画の仕事をやってるんだったら、地続きの映画…

機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス メモ

カトキ氏コメント部分には、(Ka)を付けます。 Introduction(Ka) 福井氏から企画構想を聞かされたのは05年ごろ。 スタート段階ではアニメ化の確約はなかった。 本書はあくまで小説版画稿なのでオフィシャル性が低いかもしれない。 クシャトリヤ NT専用MS…

ガンダムA 10年10月号メモ

宇宙世紀ナイト更新。お待たせしました。 ああ…次はイデオンナイトだ…。 ピンナップ MSV-Sはアッグとザクタンク。 北爪氏のはプルシリーズ。12人なのは編集の入れ知恵か。 Wインタビュー バンダイからの依頼はガンダム5体で、主役機は可変機で空を飛ぶ、1機…

週刊ポスト 10年9月24日号 言わずに死ねるか! 第7回 富野由悠季

僕はアニメーション制作という“絵空事”の世界で生きてきたから、実業の世界には詳しくない。とはいえ、だからこそ見える日本の問題点があるとも思っている。 日本人に圧倒的に足りないのは、物事の判断能力だ。特に福田康夫首相が辞任したあたりから、政権交…

AM 10年10月号 富野に訊け!! 第95回

QUESTION98「父から受けた暴力が忘れられません」 東京都/ひかり 私は幼い頃から、父に暴力を受けてきました。父は異様に短気でした。(中略)今でも思い出すと怒りで手が震えます……。 あれから20年は経ちますが、暴力を受けたことに対する傷は、ふいに痛み…

NT 10年10月号 冲方×富野 第4回 100年もつ作品

真のクリエイターは決してツールには屈服しない 冲方 先月はビジュアル社会の危険性についてお話をうかがいましたが、現実的にはアニメやマンガのようなビジュアルカルチャーが世界を席巻しつつあります。フランスや韓国では国がお金を出して普及させようと…