2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本の旅人 10年4月号(No.174) 富野由悠季インタビュー

ついでに行った東京駅前の八重洲ブックセンターでゲット。 ―― 「リーンの翼」は、舞台設定だけ見ればファンタジーに分類されるでしょう。けれども実際には、その底流に日本の戦後史を織り込むなど、非常に個性的な小説となっています。アニメーション監督で…

BSフジLIVE PRIME NEWS 放送1周年記念シンポジウム

行ってきました。割といいかげんなので、ちゃんとしたものが知りたい人は放送をお待ち下さい。所詮、ここは落書きなので。 【司会】 八木亜希子/反町理(フジテレビ報道局政治部) 【解説】 小林泰一郎(フジテレビ解説委員) 【日時】 2010年3月28日(日)…

HINT INDEX BOOK CREATOR'S LIBRARY 第1弾 富野由悠季

MESSAGE このような場所で、あなたと触れ合えました。 毎日をやっていくということは、大変なことです。小生はテレビ漫画を生業にして、鬱屈する日々を体験しましたが、明日には何かあるかもしれない、と、自分のできる範囲でウソをつかないつもりです。 そ…

ニュータイプ25周年イベントパンフレット 富野コメント

25周年を迎えられたことはめでたい。 が、このままいくと、年寄り仕事になってしまうので、用心して欲しい。 アニメというのは、全部絵空事なんだから、 そこに身体性を持ち込むことは大切で、 それがリアルな想像を喚起するフックになると思っている。 視覚…

ガンダムA10年4月号メモ

バンデシネ ARX-014 シルヴァ・バレト ドーベン・ウルフを元に改修を行った試作型MS。ガンダムヘッド型とジムヘッド型がある。ドーベンから不要部分をそぎ落とし、外装を更新。 アクシズに残存していた予備戦力のドーベン数機を準サイコミュ技術研究用に接収…

ガンダムA10年04月号 「リーンの翼」刊行記念 富野由悠季インタビュー

―― 小説「リーンの翼」を脱稿されたのはいつごろですか? 富野 2009年の5月に終わりが見えて。最終的には9月ごろになりました。3巻、4巻を書きはじめたのは、OVA「リーンの翼」の作業が終わって仕事がなくなってですから、3巻、4巻を書くだけで3年かかりまし…

ガンダムA10年04月号 古橋一浩インタビュー

―― 古橋監督が、「ガンダムUC」のアニメ制作を始めるにあたり、まず何を気にされたのでしょうか? 古橋 フル・フロンタルの立ち位置です。 ―― 具体的には? 古橋 今回のテーマは父性です。それを統一することで、ニュータイプ、次世代に託す願いが身近に感じ…

データガンダム・キャラクター列伝 〔宇宙世紀編 I〕4/26発売

アムロ、ハマーン、ガトー、歴代エースキャラクター50名を集めたデータ集。 ダムAスレでも指摘されていたが、明らかに初出な情報も示して欲しいところ。 関連:ガンダムコミック大全ブログ : モバイル版「角川☆ガンダム30周年キャンペーン」サイトの対象商…

SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK

膨大な今回のプロジェクトに迎えたのは、ベストセラー小説家・福井晴敏(「亡国のイージス」、「終戦のローレライ」など) どう関与するのか不明。一応追っかけるか…。 描写次第によっては(菊政一族とか)、福井作品経由でまさかのガンダムとハーロックの接…

マイアニメ84年2月号 聖戦士ダンバイン シナリオファイル(最終49話)

数年前にマウンテンサイクルの奥底へ逝ってしまったのでメモ。Wikipediaの掲載月号は間違い。 聖戦士ダンバイン 第20章 220 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/02/10(水) 04:11:29 ID:??? カワッセが後ろを振り向いて声をかけたら、椅子に座ったまま…

RoG収録BD-BOX「機動戦士ガンダム30周年ドキュメンタリー メモリアルボックス」7月23日発売

「Ring of Gundam」初収録、ガンダムドキュメントBD-BOX発売 -AV Watch 「機動戦士ガンダム30周年ドキュメンタリー メモリアルボックス」初回限定生産で7月23日発売決定! 去年の「RoGにまだ追加要素がある」という記事に対して、呎が伸びるとかではない、と…

Great Mechanics DX12 古橋一浩インタビュー

―― ガンダムであり、舞台が宇宙世紀であり、そして福井晴敏さんの小説がある「ガンダムUC」は、クリエイターにとっては取り組み方が難しい作品と感じられます。 古橋 私はずっと原作付きのアニメを監督してきたので、原作があることは何の問題にもなりません…

完全版「リーンの翼」メモ

バイストン・ウェルへの誘い 作家・富野由悠季の世界 バイストン・ウェルは魂のマスカレイド(仮面舞踏会)。それは一見、無秩序と汚濁に包まれた世界であろうとも、そこには魂の欲する形がある。 そのバイストン・ウェルへ生と死のあわいに開かれたオーラロ…

HGUC リゼル(隊長機) インストメモ

RGZ-95C。「C」は「COMMANDER」の意。パッケージより。 熟練・エースパイロット向け特別仕様機。通常仕様は練度の低い新人パイロットにも操縦できるように、MSの限界性能にリミッターがかけられている。 C型リゼルは一般機をベースに、スタスター推力のリミ…

BSフジLIVE PRIME NEWS シンポジウムに御禿出演

放送は4月。これは行けそうだから応募しようかな。 角川担当女史のtwitterからコピペ http://twitter.com/mayubien/status/10653064927 監督の小説担当をさせて頂いて10年目にして 10年前から新作企画があったとかではなく、単純に過去作の管理上ってこと? …

「機動戦士ガンダムUC」プロダクションノート1「こんなはずじゃ…」

「ほら、続編の「機動戦士Ζガンダム」では、ハロって商品化されてたって設定でしょ? なら、当然アムロの許諾を取って、オリジナルのハロの設計図を元に開発するってプロセスがあったわけで、そのために動いた人もいるはずなんですよ。 その人は宇宙世紀の玩…

「機動戦士ガンダムUC」第1巻 STAFF INTERVIEW#02 古橋一浩

―― まず、「UC」に参加したいきさつについてお聞かせください。 古橋 2008年の春頃に、サンライズから声をかけていただきました。これまでメカものは一回コンテを描いた程度だったので、依頼が来たことには不思議な感じがしました。 ―― これまでの「ガンダム…

「機動戦士ガンダムUC」第1巻 STAFF INTERVIEW#01 福井晴敏

―― 「機動戦士ガンダムUC」がついにアニメ化されましたが、その感想をお聞かせ下さい。 福井 やっとここまできた、という一言につきますね。具体的に「UC」というタイトルで始動したのは2006年ですが、それまでの準備を含めると6〜7年ですからね。ようやくお…

HGUC F2ザク 連邦仕様 インスト設定

地球降下作戦以降の実働データが反映された機体。 連邦軍仕様は統合整備計画が反映された第2期生産型。 この機体で育ったパイロットが多いことがガルバルやハイザックが配備される一因となっている。 「地球降下作戦以降」と特定されたのがポイント。重力下…

HGUC ロト インスト設定

エコーズ専用可変MSとしてサナリィが極秘裏に開発を行った。 機体発注時の連邦軍の注文は秘匿性確保のための大幅なダウンサイジング、一小隊8名の収容性、迅速な作戦行動の為の高機動性。 サナリィは独自研究していた超小型熱核反応炉で対応。AEでも成しえな…

MG ユニコーン(映像版) インスト設定

シナンジュはAEがユニコーンに搭載するNT-Dの実験の為に開発された。「袖付き」が強奪後にフロンタル専用機として改修している。 「改修」ってなんでしょ? 袖と色程度じゃ「改修」とは言わないし、フロンタル用に調整ってのも「改修」とまではいかない様な……

BB戦士No.363 張苞ガンダム インストメモ

張飛の長男。劉封、関平と義兄弟の契りを交わし、小竜隊を結成。父親譲りの剛勇で、翔の第二世代の旗手となった。 雷蛟…張飛の大雷蛇を基に作られた矛。 雷鳴十拳…伝説の蓬莱島からもたらされたといわれる名刀。二振り。 雷影刀…両足に隠された刃。 爆裂超雷…

“ガンダム”への道程・大島 富野由悠季監督に聞く

(1) (2) (3)

AM10年04月号 三国伝情報

スタッフ 監督・SDデザイン・キャストは超電影版と同じ。 シリーズ構成:浦畑達彦 第1話「英雄登場」 暴虐の太師・董卓ザクによって荒廃した伝説の地「三璃紗」・その地の北東、幽州・楼桑村で暮らす劉備ガンダム盧植ジムキャノンに黄巾賊討伐の命が下る。劉…

アニメージュ10年04月号 この人に話を聞きたい 第129回 古橋一浩 UC関係抜粋

―― それでいよいよ「機動戦士ガンダムUC」についてうかがいます。これはいつくらいからの参加になるんでしょうか。 古橋 私に話があったのは1年半くらい前です。 ―― 今回はどのようなポジションで参加されているんでしょうか? 古橋 勉強しながらやっていま…

AM10年04月 富野に訊け!! 第89回

QUESTION92「強い決断力を持つためにはどうすればいい?」 栃木県/サンドル 17才 富野監督、はじめまして。さっそくではありますが、ご相談したいことがあります。 僕は以前より何かを「これ」と決める決断力に欠けるところがあります。 日常の「今日はどん…

NT10年04月号 富野由悠季インタビュー「次へ、踏み出せ」

NT25周年に寄せて 栄枯盛衰がある中、干支が二回りするだけの時間を生き延びたということは、それだけで価値があることです。それは認めざるを得ないし、そこには認めるべきものがあると思います。懐古趣味・原理主義に陥らず、次の12年を生き延びる道を探っ…

ガンダム天文入門〜サイド7ってどこにあったの?スペースコロニーの可能性は?〜

【斧谷稔】大富野教信者の会part125【井荻麟】 350 :通常の名無しさんの3倍:2010/03/09(火) 21:40:31 ID:6rO64iqV 「スペースコロニーなんて出来ない。なんで移住なんかしたいの?」 「でもエンターテインメントなら有り。あと1、2作、、、タイトル言いそ…

電撃ゲームス Vol.6 古橋一浩×小形尚弘インタビュー

PVから始まった「ガンダムUC」の映像化 ――:監督は、初めてガンダム作品に携わられるということですが。 古橋:サンライズの作品自体が初めてで、しかもメカが出てくる作品というと、ほとんど携わったことはないです。 ――:では、「宇宙世紀」が舞台のガンダ…

ガンダムA 06年02月号 篠原保インタビュー

―― どういった経緯で「リーンの翼」のオーラマシンデザインを担当されることになったのでしょうか? 篠原 なんでも富野監督と河口Pとの雑談の中で、監督はウルトラマンよりも仮面ライダーのデザインの方が好みだ、という話になったそうなんですよ。「じゃあ…