ガンダムA・模型誌10年7月号メモ

00劇場版

UC

  • 関西氏が抜擢された理由はガンダム全般に詳しいため、異例の社外設定。本職はフリーライターで過去作はバトレイヴなど。UCにおいてはHGUC解説も担当。

大変失礼ですが正直お名前を存じ上げませんでした。

MSV-R

  • 北アフリカ戦線仮設基地にジオン残存部隊急襲。
  • 偵察飛行隊ジャニス・グラハム少佐がフラットマウスの補給中に撮影。
  • RX-77-3D ガンキャノン重装型タイプDもいた。
  • ガンキャノンはWB隊の戦績で注目、改良型が開発された。
  • 77-3で残っていた機動性能を上げるためランドセルと脚部にバーニアスラスター追加。
  • 高性能を示して正式採用された。
  • バルザック式380mmロケットバズーカ装備。扱いやすいためRX-77系列で使用されることも多かった。
  • ショートシールドは火器携行時のカウンターウエイトとして装備。

RX-77DにおけるDも高機動型か。D型ジムも高山版ブルーの「対ドム仕様」肯定なら実はすんなりと当てはまる(デザイン上のみでも問題ない)。その場合、寒冷地ザク同様「寒冷地仕様は実は型番に表れない(現地仕様のため)」と解釈することになる。そして現状これを否定する設定は存在しない。同じD型フレームを共通とするD型ジムと装甲強化型ジムは対ドム仕様として競合していたんじゃないかと思うことは以前書きましたが(オーガスタVSジャブロー)、D型=高機動でもこの図式は当てはまる(連邦初? のホバーを実現した装甲強化型ジム)。

ジョニー

  • ジョニーはA型ザクで訓練を受けていない。
  • 0089時点で現実の各種ジョニーのイラストが登録されていて、本物の顔は不明。長谷川版っぽいものもある。

ジオン幼年

まさかのギレン暗殺計画とのリンク。

水天

  • 7号機のテストパイロットはシェリーだった。
  • 軍上層部はシェリーの件の隠ぺい工作に奔走している。その為機動補正プログラムがお蔵入りになっていた。

アニーは知っていたらしいが、どうするつもりだったんだ?

00I

  • カラーでフォン専用アストレア対1.5ガンダム
  • リボンズはリジェネの情報を盗んでいた。
  • フォンの当面の目的は6人集めに一枚噛むこと。
  • リジェネからのビサイドへの支援としてガラッゾ3機、しかし全て激破。その間にビサイド逃走。
  • 6人の件はヴェーダ発で計画のために行っている。リボンズとしても重要視して関与したい。ラーズにリジェネ排斥を示唆する。
  • モレノのデータはナノマシン再生の起動コマンド。
  • 資格はレイヴの体にあったので、スペアに乗り換えたビサイドヴェーダのデータをDLできない。
  • ビサイドはアレハンドロの疑似太陽炉ファクトリー建設を担当していた。そのうちの一つに隠れる(00V戦記)。
  • テリシラはシャルの手引きで制服着てCBに潜入。目的はティエリアの覚醒。
  • 1.5ガンダムビサイド曰く「全ての性能が1.5倍」
  • 地上でヒクサー対ビサイド(00P)。
  • フォンはアヴァランチDユニットも所持。

あくまでレイヴは「コピー」であって本人ではない? まぁあまり深くは考えない方が良いんだろうが…。

三国伝BBW

  • 第2話の村は佛土村。
  • 天玉鎧は三侯の魂を継ぐ者のみが扱えると言われる。

創世記

  • 第2章は孫策周瑜編。ガンプラ魯粛マークIII周瑜の師で流浪の軍師。
  • 彩艶を射たのは蘇双の手の者。急所は外れていた。
  • 蘇双は金のために董卓に寝返っていた。黒山賊に渡した割符は偽物。
  • 張燕劉備たちの助太刀に出る。
  • 三位一体星龍斬で蘇双を斬る。
  • 彩艶の仲立ちで、張世平が連合軍へ出資。
  • 張燕黒山賊のふりをいていたのは袁紹を動かすため。
  • 劉備たちが義勇軍を結成し連合軍へ参加したのは龍帝剣の力を認めた張燕に誘われたため。

前回も突っ込みを入れたが、張燕をこういう扱いにするなら余計に龍帝剣が反応したのはいかんと思う。むしろ「何故反応しない?」という展開にした方がおいしい。

GAME'sMSV#92 ストライカー・カスタム

  • ジムストライカーの次世代モデルとして一年戦争後に全領域対応MSとして開発された。ネメシス隊等各部隊のデータを元により格闘戦に特化。
  • 中距離ビーム兵器の使用が困難な戦闘への投入を前提としている。

  • アンリはフルアーマーアレックスの事を知っていた。ただし未完成として。
  • ストライカー・カスタムはBR-S-85-C2対応。
  • レイファントム? スパーダのもの。

ACE FIX

  • ジーラインはFSWSにおける増加装備の開発・運用ノウハウ転用。地上用と宇宙用で仕様が異なる
  • ライトアーマーのブレードアンテナは長距離攻撃用センサー。
  • ふくらはぎスラスターはジムスナイパーカスタムからネモに連なる系譜。
  • ナハトのスラスターカバーとコールドブレードは熱探知対策。
  • コールドブレードはゲームスタッフのアイデア
  • 腕部コンシールガトリングはゲーム側の発注。グフカスタムのものより小さい。

コールドブレードの原理も説明して欲しい…。

カイメモ

  • ハロは限定復刻された。
  • アムロカミーユ、ハサウェイのそれぞれのハロも展示されている。
  • カミーユ機はカミーユの名前までは記録されていない。通称ハロ2。
  • ハサウェイ機はサイド1の養護施設からのレンタル。通称二代目。しかし管理タグには003。
  • アムロのハロは一年戦争直後? 電源を落とされていた。
  • アムロの手が入ったハロの起動は両目を三秒間押す。

THE RIDEとバナージのハロはスルー。元々はコロニー公社のマスコットで手足は収納型でないものがあった。アムロのは通販の組み立てキット。
ハサウェイ機は我々の視点とも被る。

ダムA予告

  • 安彦×大河原、富野×本広対談掲載。

HJ 三国伝

00V戦記

事実上イノベイド専用機のラジエルにも同様のコードネームが存在する? ラファエルの型番がCB-002なのもゼータがらみ?
リボーンズガンダム・オリジンは1ガンダム改造?

00N

  • 日本の匿名掲示板の書き込み。時期は1st直後。
  • MSの優位性は厚いEカーボン製の装甲と巨大な武器。その為MSでしか倒せない。しかし太陽炉搭載機の出現で大きく変化している。
  • それへの対抗策が少年兵。報道による心情戦とパイロットに対する精神戦。
  • 更なる対抗策が情報操作とオートマトン
  • アンフバリエーション。工場出荷状態、人革連仕様、輸出用作業仕様、輸出用基本仕様、連邦平和維持軍仕様、ユニオン軍標的用鹵獲機、AEU軍市街戦仕様、冬季迷彩仕様。

00P

  • アルヴァアロンキャノンは疑似太陽炉では1発が限界。
  • ヒクサーにビサイドの情報を伝えたのはヴェーダ
  • ヒクサーはビサイドのデータ書き込みを破る(さらに上書き?)。
  • ハヤナのGNセファーが助太刀に。ビサイド逃亡。

ラジエル戦の前にジンクス3にもキャノン撃ってるんじゃ…。

VS ASTRAY

  • ND-HEの正体は劾。
  • リリーには量子通信のシステムが埋め込まれていた。

関連:Twitter / ときた洸一

新小説版GWでは「バトパシ」ネタの使用許可打診がありました。もちろん快諾しましたよ☆

TV版以後の可能性が高まった。個人的にはEW以降、どの様にして既存MSを撤廃していったかを描いて欲しい。
あと、この機に乗じてEV../7村瀬インタビューもして欲しい。緑川コラム経由でしか発言が確認できないってどういうことよ。