A・模型誌10年04月号メモ

ケロケロA 三国伝

  • 「天の刃は闇と共に現れり。その刃は玻璃の輝きを受け、闇を貫く天牙となる」
  • 天牙となった馬超孟獲、的盧と霊亀甲盾の技「獅龍・阿修羅天翔牙」
  • 「天を熾す鵬」となったことで黙示録は成就したと言う司馬懿
  • 孔明は死の間際に八門遁甲破邪の陣を布いていた。死して尚、孔明司馬懿の一手先を読んでいた。
  • 四神がそれぞれの玉璽を持ち、天玉鎧を発現させる。
  • 数年後時点で孫尚香は翔の太皇、月英は丞相に。孫尚香玉座から、五丈原の戦いの前に書かれたと思われる「出師の表」を発見。
  • 曹丕が機文帝? に即位。龍輝宝は五誇将に装着されたまま。
  • 更に時は流れ、司馬炎が三璃紗統一王朝「真」皇帝に。姜維も仮面を付けて存命。陳寿は登場しない。
  • 司馬炎が読んでいた「三国伝」著者は月英。即位時の始めの言葉があの序文。
  • 「四神」とは、三侯と武義の力を受け継ぐ者。三璃紗が闇に覆われた時、その力を発現する。
  • 「天の刃」とは、「闇の血」が流れているものの、その力を正しい力として使いこなせる者たち。
  • 次号新連載。真版?

ケロA版での「真」の出所は、司馬炎が悟り、孔明が出師の表に書いた「真の志」だろう。
各媒体を考えてみる。

ケロケロがメインなのは、公式サイトが準拠していること、下記CWの理由から。
コミックワールド月英作としたのは、翔大勝利・希望の(ryなことと、CWに月英が出ないこと、ケロケロに陳寿が出ないことから。面白いことに、結末で「三国伝」を書いたと思われる人物は、それぞれ別媒体では登場していない。これを、著者は意図的に自分を書いていない、と考えた。そうすると、元になった方に出ていないキャラは創作になってしまう。その際どちらを選ぶかの基準が公式サイトと、CWラストカットの劉備が真版なこと。そこから、陳寿月英の創作ではないか? と結論付けた。
でもなんかしっくりこない。真の結論待ちかなぁ…。

ガンダムA MSV-R

  • ピンナップはマツナガ専用R-1A改。
  • ジムスナイパーカスタム 第3艦隊シモダ小隊仕様は両肩部に陸戦ミサイルランチャーを装備した現地仕様。戦後にも確認。
  • SC、HC、KCは全てジムスナイパーカスタムバリエーションに分類される。
  • ガードカスタムSC型をベースに開発された防御性能向上型。ガーディアン・シールドにはABCが施されている。大戦後の現存数が多い。ビーム・ダガー、E-2ビーム・スプレーガン装備。バイザーは防護用。
  • E-2ビーム・スプレーガン…RGM-79カスタムシリーズ用に再設計された新型。
  • Arkの新連載はMSV-R漫画化。

ピンナップは最近の邦夫では改心の出来だと思った。太ももの装甲形状が素晴らしくマジでカッコいい。
三種の分類は一年戦争後に行われ、戦時中は全てスナイパーカスタム扱いだったことが以前の連載で明らかになっている。つまり「HC」「KC」は戦後に振られた現地仕様型式番号であると考えられる(連邦に於いて年式の後のアルファベットが二桁の場合、それは現地仕様である)。

なんかしっくりこないので日を改めて書き直します。

UCバンデシネ

  • 基本的にアニメ版準拠。
  • スタークジェガン戦の殺陣が異なる。
  • ユニコーン最終稼働試験にNT-D使用による模擬戦闘訓練あるのが小説・アニメとの違い。
  • 相手はビスト財団インダストリアル7所属ドーベン派生のガンダムタイプ4機。カトキデザイン。

ジェガン戦、スタークのパイロットが大分違うように見える。HGUCインストの様な、冷静に対NT戦をするのとは違い、仲間をやられた激情に駆られている感じ。また、終始不利な接近戦。アニメ版をベースに小説版に振った感じか。

関連?:ダムAに島本和彦氏参戦か

水天

  • ジーラインにAS配備。
  • 内通者はタナベ。ヴァルタ使用。

ヴァルタなんて持ってたらバレるんじゃ…。

00 水島インタビュー

  • 連邦が融和政策実施。ヴェーダ接収、イオリアの理念を認めた上で計画遂行。イノベイドの存在も認識。
  • 特報新キャラは新型機のパイロット。
  • ハルート、サバーニャは前の機体のフレームを元にバージョンアップ。CBの組織自体が弱体化し、余力がないため。クアンタは新規開発。

  • 赤いフルアーマーアレックス、グラナダに登場。
  • グロムリンは一年戦争中に完成していた。

FAはB蔵予定から登場バレバレ。
グロムリンが完成していたってのはちょっとなー。Gジェネ機体は肯定派ですがあまり認めたくない。
石井氏の脚本は、刀に限らずこの辺のあざとさが鼻につくんですよね。分かった振りをしているだけで何もわかってないというか。ガノタなめんなよ。

カイメモ

  • ここ数年は木星船団に同行取材。

英雄伝説」ネタ? 時期的にジュドー達の次の便か。

00I

  • 1ガンダムはGNフェザー使用可能。
  • 物語はGNHW換装時期。XXX回収・修理、ヒクサー用に。
  • 黒いフェレシュテのマーキング入りGNYシリーズ。アストレアはF2でなくFB。

ラジエルは呼称されないだけでB型? また、今更型式番号を秘匿する必要はないんじゃ(知らないがためにXXXを使用?)。

MS BOYS

  • クルトが銀狼として動く。
  • 11/30未明にBD-1登場。

モルモット隊遭遇前か。

三国伝

  • 黎明編次号連載開始。
  • コミック1巻に「外伝版」劉備とコンパチの張世平ジム(D型)のキット付属

電撃

  • 00Nにシャルの本名掲載。
  • 今月のUCの解説の扱いに困る。記名がないので無視推奨か。ジム〜ジム3は連邦、ネモ→ジェガンはAEであるかのような書き方。

HJ 00V