- アバンは前回回想と状況説明。
- 董卓死亡後、世は乱れ戦国の時代が続いていた。許昌に曹操(紅蓮装)、冀州に袁紹、幽州に公孫瓚、寿春に袁術、江東に孫策、苑に張繍ブリトヴァ、徐州に陶謙。地図をよく見ると江東から矢印。孫策が寿春を攻めている?
- OPは全て新規カット。義勇軍三人の装備変更しただけのカット、袁術と紀霊のCGカット、桃園の装備変更カット。
- タイトルカットは龍装。
- 幽州に来ていた義勇軍の三人。
- 張飛曰く「鎧を新調」。
- 張飛による劉備のマネ。微妙に似てる。
- 三人のいる町に烏丸が攻めてきた。烏丸は北方の異民族。随分昔から幽州に攻め込んで来ていた。
- 蹋頓は何故か関西弁。脚部は鎧というより布系っぽい素材。
- 烏丸兵はガザCモチーフだが袁術軍部隊兵とは鎧が違う。
- 劉備たちの戦いを上から見ている公孫瓚たち。さっさと参戦しろ。
- 幽州軍国境警備隊は騎馬ブレイカーに搭乗。飛影閃ももちろん騎馬ブレイカー化。
- 白馬陣縫矢を展開。
- 趙雲は国境警備隊隊長。蹋頓のセリフから、昔はそんな部隊はなかった模様。
- 蹋頓の不意打ちに真空迅で反撃。「機体はそのまま、パイロットには死んでもらう」を再現? そして蹋頓爆死。
- 公孫瓚は父親の跡を継いで幽州将軍になった。
- 「兄貴の兄貴」再び。
- 場面は変わって夜。公孫瓚は盧植の兵法書について話す。
- 劉備は盧植の「龍の眼で見よ」を思い出す。三璃紗全土の民が苦しんでいる事に想いをはせ、旅に出ることを決意する。
- EDも全て新規カット。曲は変わらず。
- 新装備の三侯と玉璽、天玉鎧・弩虎。
- 水上オートバイに乗る孫尚香と陸遜。船に乗る孫策、孫権(猛虎装)、太史慈、黄蓋。黄蓋以外CG。
- 呂布隊縦PANカット。
- 幽州軍の白馬陣カット。義勇軍もいる。
- 孔明、周瑜、水鏡、馬超少年カット。馬超は超電影版と変わってない印象(超電影版EDではなく本編)
- 袁兄弟の軍勢のカット。田豊、沮授、紀霊、袁紹軍部隊兵のガザD、袁術軍部隊兵のガザC。田豊と沮授は作画。沮授の剣が旧版と違う。
- 曹操軍のカット。曹操(紅蓮装)、司馬懿、郭嘉、夏侯兄弟、徐晃、程碰、典韋。
- 張繍と賈詡のカット。どちらも作画。賈詡はサテライトランチャーの様な武器を所持。張繍はブリトヴァ同様、ヒートワイヤーの様な武器。
- 袁術軍。ハチミツ…。
- ラストは前回同様三位一体カット。
- 次回「強き者と弱き者」予告「劉備は曹操と再会する」陶謙のカット、義勇軍三人が城壁に立つカット、曹操が絶影騎乗で羽を展開するカット、劉備と曹操が打ち合うカット。タイトルバックは真龍帝剣。
まさかの真キャラ・張繍ブリトヴァ登場。二重人格だったりするのだろうか。
張飛の鎧新調セリフは、文字通りの意味としか映像中では捉えられないなぁ(つまりキット・前情報の天玉鎧云々設定の否定)。