- 劇場版 Gのレコンギスタ 公式発表およびアフターレポート
- 劇場版 Gのレコンギスタ ワールドプレミア上映
- 声優陣の反応
- 制作陣の反応
- 7/4 富野監督サイン会と特別講演
- 7/6 ガンダム40周年富野監督特別講演
- 7/7 富野監督サイン会
- フランスメディアの富野監督インタビュー
- Anime Expo 2019
劇場版 Gのレコンギスタ 公式発表およびアフターレポート
フランス・パリで開催された「第20回 Japan Expo」にて、劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ』(全5部作)の第1部「行け!コアファイター」を現地時間7月5日(金)に世界初上映しました。#Gレコ
— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2019年7月8日
現地からのレポートはこちらから!↓https://t.co/iq1BebzbWx
日本国内での展開につきましては2019年を予定しています。
— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2019年7月8日
続報までもう少々お待ちください。#Gレコ
劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ』第1部「行け!コアファイター」世界初上映!第20回 Japan Expoイベントレポート https://t.co/GN4IzfRO8p
— ガンダムインフォ (@gundam_info) 2019年7月8日
劇場版 Gのレコンギスタ ワールドプレミア上映
V編tweew
今日v編してました。(制作ナカ・ニック pic.twitter.com/W2acPaHKTv
— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2019年6月29日
最速がフランスということで、観に行くのが困難で申し訳ありません。国内については富野展の時に監督が口を滑らせてしまった件が一番早いと思います。その後についての続報はもう少しお待ちください。申し訳ありません。(制作ナカ・ニック pic.twitter.com/dvCd3bgto6
— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2019年7月1日
ガンダム40周年PVに劇場版Gレコの新作カットが流れる。
「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」PVを公開しました!本PVは40周年の歴史を共に歩んでくださった皆様への感謝を形にしたもので、40周年の作品やイベントだけでなく、これまでのガンダムの映像もふんだんに盛り込まれた映像となっています。#G40thhttps://t.co/J821jpJk4V
— ガンダム40周年プロジェクト (@gundam40th) 2019年7月5日
ガンダム40周年プロジェクトPVに劇場版Gレコ新カット。#gレコ pic.twitter.com/tERs9WcQmp
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月5日
.@Char_Tweet
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月5日
劇場版GレコのG-セルフの瞳処理。https://t.co/uJPrHkPFiC#gレコ pic.twitter.com/f6OqQi20QC
7/5上映(+富野監督質疑応答)
Première mondiale du film de GUNDAM: RECONGUISTA IN G, en présence de Yoshiyuki Tomino ! pic.twitter.com/kpb64ozsGE
— AEUG (Asso. pour l'essor de l'univers Gundam) (@AEUG_fr) 2019年7月5日
Yoshiyuki Tomino répond à vos questions 🤖 en salle Mikan !#Gundam #JapanExpo2019 #JapanExpo pic.twitter.com/Ixgz9z2HLl
— Japan Expo #japanexpo ⛩🗼🔥 (@japanexpo) 2019年7月5日
まさかの監督に質問会に! pic.twitter.com/hPMfpitgaK
— さくら@帰ってきたベルギー (@sakura_yukiba) 2019年7月5日
観た方のtweet
- I「行け! コア・ファイター」
- TV版1~5話までの内容。OPはTV版と同様、EDはGの閃光とスタッフロールのみ。配給ロゴ、サンライズロゴなし
なおガンダム誕生秘話にて、劇場版Gレコ演出吉沢氏のコンテ表紙から、3のサブタイトルが「宇宙からの遺産」であることが判明している。Gのレコンギスタ I 「行け!コア・ファイター」観させていただきました。
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日ハイフン・スタッカートがフルで劇中流れたのが一番印象に残ってしまった
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日形としてはTVシリーズの五話まで、弾道飛行によって宇宙に行くまで。再構成のために新規作画も多数。
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日OPあり、TVシリーズの時の編集動画。曲も同じ。エンディングはGの閃光。
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日一番の変更点はベルリとアイーダの脳内セリフが増えて、ベルリがなにを考えてるかより伝わるようにした事か
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日しきりに仰ってたのが三章にとてもてこずった、一から作り直した方が早いんじゃないか、と
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日設定面での変更はなし、最初の五話を一繋ぎにして違和感なく観れるような再編集にそれを繋ぐ新規カット。アイーダはTVよりも泣いてるカット増、ベルリに対する葛藤にも描写増
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日背景が綺麗でしたね。より重厚になっていたり、宇宙空間の立体的な感じが強調されていてとても良かった。
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日監督は肉親・恋人・人との繋がりを強調して描きたいと(うろ覚え
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日そうそう、ベルリの跳ねっ返りやんちゃ的な描写は鳴りを潜めてた。より優等生感を前面に出すため?どの様にキャラを捉え直したらいいのかちょっと分からない
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日TV版で印象的だったカットも容赦なく削られてたのが(お立ち台の上のクリムとか
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日そろそろGレコ公式は劇場版の副題を明かしてもいいのでは?(行け!か飛べ!かで自信ない
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日記憶がさだかではないので断言は出来ないのですが、なんの前触れもなくOPから始まったように記憶しています。サンライズのロゴもなかったかと
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日失礼します。EDは黒地に白字のスタッフスクロールで映像はありませんでした。また、上映前にスタッフの方から先週完成したばかりだ、との証言がありました。
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月5日よりアイーダとベルリの関係にフォカースした形になってるし、彼女の描写も増えている。女王誕生の物語をより意識していると思う
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月6日富野、ガンダム40周年ジャパンエキスポ20周年、フランスは今回が初めてです。この十年来たことがなく(呼ばれたことがなく)嫌われていると思っていた。嫌われる覚悟で来た。イタリアでは好かれてるみたいです
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月6日
(タイトルに)ガンダムとついてるが、ガンダムとは関係ないと思っている日本では深夜にしか公開されず、公開した気がしない
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月6日
一部の若い層からの支持を得て新たに完成させたい
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、あなた方に向けて作っていない、大人に楽しんで貰おうと思っていない、皆様のお子さんたちに観てもらいたいこういう機会では制作者の話をさせようと強制されました。が、Gレコはまったく新しい形の作品で、観てもいないのに話もなにもない。ので上映後にお話ししたいと思います。
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月6日Il est pas mal du tout ce 1er film qui reprend Gundam no Reconguista in G. J'ai l'impression qu'il est moins bordélique que la série, plus compréhensible. Comme le dit Tomino, c'est un animé pour un jeune public avec un thème Gundam et comme tel, c'est sympa 🙂 #gundam #JapanExpo
— [N]icolas Beau (@_Linksky_) 2019年7月5日je pense que lui le voit vraiment comme un dessin animé pour jeunes enfants. Le thème Gundam le rend un peu éloigné de ça mais c'est pas un Gundam où tout le monde meurt salement, un enfant de primaire pourra le voir je pense
— [N]icolas Beau (@_Linksky_) 2019年7月5日Séance de question réponse avec monsieur Tomino à la suite de la diffusion du film Gundam vraiment intéressante, c'est un sacré personnage 🙂. Et de chouettes question du public. #JapanExpo #Gundam
— [N]icolas Beau (@_Linksky_) 2019年7月5日c'est le 1er film sur 5. Pas mal du tout, ça reste un animé pour un jeune public mais ce format est déjà plus compréhensible (c'est toujours trop rapide mais bon...)
— [N]icolas Beau (@_Linksky_) 2019年7月5日Gレコの劇場版(?)を観たよ。完全に内容を忘れてた… pic.twitter.com/aGsrGHqfkW
— さくら@帰ってきたベルギー (@sakura_yukiba) 2019年7月5日てか、後ろに富野監督がいた!
— さくら@帰ってきたベルギー (@sakura_yukiba) 2019年7月5日Voilà des infos sur Reconguista : Le film dure + ou - 1h35. Le son a été refait pour être réelle. 5 films sont prévus. Le scénario du film 3 a été très dur à écrire.
— Momo (@Momo_CodeGawain) 2019年7月5日Il veut mourir en ayant fait un animé positif. Ne pas avoir fait mieux que Hayao Miyazaki est son regret vis à vis de sa carrière.
— Momo (@Momo_CodeGawain) 2019年7月5日Oui et non. Il y a beaucoup de nouvelles scènes mais pour le premier film, l'histoire est la même que les 4 (je crois) épisodes. Mais c'est surtout le rythme qui à gagné au format film. C'est moins lourd et plus simple à suivre.
— Momo (@Momo_CodeGawain) 2019年7月5日The first G Reco movie was so awesome #Gレコ見たよ
— rockma[n]shii (Kasama [M]ari) (@mari_kasama) 2019年7月5日it ends after mask attacks the megafauna for the first time and they leave for space, forgot what episode this is, 5 or 6
— rockma[n]shii (Kasama [M]ari) (@mari_kasama) 2019年7月5日There are a few new scenes and a few scenes that got cut or slightly changed like Mick Jack's first appearance (she just bring supplies rather than appearing during a fight and in the Hecate rather than the big green thing whose name I forgot) but there were no major changes
— rockma[n]shii (Kasama [M]ari) (@mari_kasama) 2019年7月5日
観た方のブログ記事と私の適当訳
Impressions on the 1st G-Reco compilation movie
— rockma[n]shii (Kasama [M]ari) (@mari_kasama) 2019年7月6日
Summary of the Q&A with Tomino Yoshiyuki at Japan Expo, July 5
there's supposed to be a panel with him today too, will try to cover it as wellhttps://t.co/us1z181tet
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・TV版制作時に元々想定されつつもカットされた「アーミーのキャラがクンパの情報部から情報を入手したとしばしば言及する」というくだりを劇場版で復活させた。これはストーリー変更ではなくクンパの背景追加。#gレコ https://t.co/5lTTtlCUXA
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(カーヒルの死について姉弟がテレパシーで会話をしているシーンが追加されている。NTということか?)それはNTとは関係ない。姉弟は「G細胞」を注入されていることと姉弟である特別な関係性でテレパシー会話できる。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
劇場版3ではTV版より姉弟の関係について更に詳しく語られる。それは他のキャラと姉弟の関係、例えば最後に妊娠を示唆された女性(クン)の様に拡大するだろう。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(クロスボーンガンダムがある点で暗いという話)クロスボーンガンダムの物語の最初を書いている際に、後でまんが家が残りを描いた時に何が起こるか分からなかった。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
(「皆殺しのトミノ」という呼び名についてどう思うか)
もう暗い話は描きたくないんです。暗くて憂鬱な物語を描いた後はいつも惨めな気分になるんです。自分が死ぬ前の最後の仕事として前向きで幸せな物語を持ちたいね。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(カーヒルの死は早いのでは)
戦争の残虐性と、人はあまりに突然死んでしまうこと、そして各キャラが生存する戦争映画は変でしょう。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(吉田氏たちと組んだ理由)
Gレコの為に起用したのではなく、アニメに興味がある人と、スケジュールの都合。Gレコのアニメーターはスケジュール関係なくほとんどフリーランス#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・Gレコのアニメーターのほとんどは今日一般のデジタル制作アニメとは違うことがしたいベテラン。Gレコが一般的なデジタル制作アニメと違うオールドスクールルック、セル時代風なのはその為。彼らはその知識と経験がある#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(ガンダムもTV版Gレコも見たことないけど劇場版は本当に良かった、理解しやすい)
自分の仕事を振り返って、その長所と短所をチェックすることは楽しいことではない。しかしそういう総集編映画を作るのは慣れている#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
自分の作品を振り返って、何を残すか・悪い部分を取り除くか編集するのは得意だと思う。3本目はそれで一番苦労した。#gレコ
三本目の苦労の話は劇場版制作当初から出ていた。
char-blog.hatenadiary.org
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(コックピットにトイレの理由)
パイロットが作戦中何日そこにいるかを考えると当然。トイレのないWW1のパイロットの話を読んだ上でも理にかなっている。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(多くの派閥、キャラ、政治的信条のある超複雑な世界をどうやって描いているのか)
基本的に、その世界にメカがあっても場違い、不気味に感じない様に必要なこと全てを考えている。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
メカが動く、ということは力学が働くということです。メカが移動し戦うということは、これは違う国や派閥が存在するということです。トイレも同じです。以前は政治や紛争に興味がなかったが、今は興味がある。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
(もし達成したかったことが全て実現できていたら、作品が人々のキャリアや科学的発展にどれだけ影響できたと思う?)
そんなにバカじゃない、やったことはわかっている。
影響されて宇宙開発に進んだ人とは会った。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
時々目が離せない様になる。宮崎駿を越えられなかった。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(劇場版閃光のハサウェイについて)
オリジナルの小説は書いたがなんの関係もない。監督の代わりに答える権利もない。
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(Gレコは独特なサウンドデザインを持っている。声優やSEは現在のアニメとはかなり異なっている。どういう演出をしたのか)
最近のアニメを知らないのでGレコの違いが判らない。特別な指示はしていない。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
音響チームはトミノの方向性に合うだろうということをしたのでしょう。先のアニメーター同様に音響チームも昔ながらのSEを使いたがっていた。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
劇場版Gレコ用にひとつ注文がありました。TV版はシンセサイザーを使ったデジタルなサウンドが多すぎると思ったので、劇場版ではもう少しアナログでリアルなサウンドを加えることにしました。#gレコ
JapanExpo劇場版Gレコ上映 富野監督質疑応答 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
(アニメ映画を作るのではなく実写映画を作るのと同じ様に取り組んだこと、それが音響にもおそらく影響したかという話に続く)
最後はGレコキャップを取って一礼、スタンディングオベーションの後、退場。#gレコ
声優陣の反応
twitter.comえぇっ⁈
— 石井マーク (@ishii_mark_new) 2019年7月2日
なんでフランスが先なんですよ‼︎‼︎
今からフランスって行けますかね?
( ゚д゚) https://t.co/Q0C3wZpYu3
twitter.comとうとう正式発表されましたー‼︎
— 石井マーク (@ishii_mark_new) 2019年7月8日
5部作ということで、改めて精一杯ベルリくんを演じて行きたいと思います!
引き続き情報をお楽しみに‼︎ https://t.co/pYSJEhlpPW
twitter.comameblo.jpameblo.jpameblo.jpいよいよです!! https://t.co/rkhnWxWYjw
— かぬか光明 (@nukakanu) 2019年7月8日
制作陣の反応
劇場版Gレコ FFH お🇫🇷〜
— 田村瑛美 (@TamukoQ) 2019年7月3日
1話(一章?)に参加した気がするんですかもうよく覚えていません……最後の方だったかな…… pic.twitter.com/2doAQx3tjY
えらいので清書しました。劇場版Gレコが日本で観られるのはいつなんでしょうかね? 🇫🇷 pic.twitter.com/bUZqQdNd8U
— 田村瑛美 (@TamukoQ) 2019年7月3日
Gレコ正式発表やったぜ。
— 坂本🐰和哉 (@zzz_sakaz) 2019年7月8日
僕は2部からの参加です!
楽しみだ!!!
念願のGセルフも描いたんだぜ。
— 坂本🐰和哉 (@zzz_sakaz) 2019年7月8日
Gレコ正式発表されたので、過去絵のGセルフ。
— 坂本🐰和哉 (@zzz_sakaz) 2019年7月8日
これ描いたときは当然参加なんてしてなかったから、後々ちゃんと参加もできてGセルフも描けたしほんと良かった。
今から楽しみですなぁ。。。 pic.twitter.com/BWwlO8MFIW
Gセルフはちょっともう一回デザイン出します
— あきまんwatchSOLDIER76 (@akiman7) 2019年7月8日
7/4 富野監督サイン会と特別講演
Got to meet the creator of Gundam, Yoshitoki Tomino and got his signature. What a legend#JapanExpo #gundam pic.twitter.com/rz2EVIzEWj
— Vortex_Art (@vortex_blast) 2019年7月4日
イベント初日。大塚愛さんのお隣の楽屋はざっくりとBIOMAN(笑)先日マツコさんのテレビで拝見したばかりの富野由悠季さん😍そのお隣は松本零士さん。す、凄い💦これからテレビ、新聞等の取材https://t.co/2hFYblaWro#JapanExpo #超電子バイオマン #大塚愛 #富野由悠季 #松本零士 #永井豪 #牧野美千子 pic.twitter.com/InoWBKVziC
— 牧野美千子 (@MICO2617) 2019年7月4日
Et en partant j'ai croisé Tomino. pic.twitter.com/kY6faud1IM
— Anime HD (@AnimeHauteDef) 2019年7月4日
Japan Expo 2019・初日 ー アメブロを更新しました#japanexpo2019https://t.co/X3rsRP3prG
— PER-fan (@PERfan0721) 2019年7月4日
Tomino: "Je ne connais pa cet artbook, c'est un artbook japonais ? Chinois ? Il faut le traduire en français et le distribuer en France voyons !" pic.twitter.com/DeOv4xLzJO
— chaotic joyful ! At Paris 🚒(Promare soon)🔥 (@Bleu_Russe) 2019年7月4日
À ne pas manquer samedi !▶️https://t.co/3zD3zZPGcS
— Japan Expo #japanexpo ⛩🗼🔥 (@japanexpo) 2019年7月5日
Vous ne savez où donner de la tête au milieu de tous les évènements prévus pour ce 20e Impact ?
N’ayez crainte, on vous fait part de nos suggestions pour ne pas manquer les temps forts de demain !#JapanExpo #JapanExpo2019 pic.twitter.com/6sIEsZSPF1
Big Funk with Yoshiyuki Tomino
— YUZU | FUNKAISER (@Funk_Daimaou) 2019年7月6日
cameo from: supermarket bags, godzilla, daiki kobayashi's hair pic.twitter.com/eGBpIGkimq
7/6 ガンダム40周年富野監督特別講演
Le récap' du samedi de la scène #Yuzu à #JapanExpo2019 est dispo ici 👉 https://t.co/zkOTA0L1gX pic.twitter.com/au5KzUb9rD
— Japan Expo #japanexpo ⛩🗼🔥 (@japanexpo) 2019年7月6日
La séance de questions/réponses avec Yoshiyuki Tomino a débuté sur la scène Yuzu#JapanExpo #JapanExpo2019 #Tomino #gundam pic.twitter.com/gaslLDKHOm
— Japan Expo #japanexpo ⛩🗼🔥 (@japanexpo) 2019年7月6日
Le mot de la fin de cette conf 40ans Mobile Suit Gundam: « j’ai pu voir que vous etiez nombreux à apprecier Gundam en France et grâce à vous la série continuera » - Yoshiyuki Tomino pic.twitter.com/yYaVvr2l6k
— All The Anime 🇫🇷 @ Wonderland 24/07 au cinéma (@alltheanime_fr) 2019年7月6日
富野 フランスのガンダムを高く評価していただいた皆さん、あなたたちのおかげで、このガンダムシリーズは続きます。
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
>RT
講演質疑応答のみ(富野監督がフランスの方々と交流したい要望から)、一時間の中30分のみ。残り30分はORIGINの主題歌歌った歌手Miwaを呼んでのミニコンサート
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月6日
これからガンダムステージで欧州中から集まったガンダムファンとプレスと富野監督の前でa Red Rayを世界初披露します(^^) #JapanExpo #Gundam40th #theorigin
— miwaスタッフ【公式】 (@miwastaff) 2019年7月6日
La conférence de Tomino était très sympa, très naturelle. Juste des questions réponses, souvent intéressantes. Et miwa ! Très sympa d'en profiter une dernière fois avec le thème de G The O qu'elle interprète. Merci pour cet événement #JapanExpo ! #gundam pic.twitter.com/7DW6VJAgjD
— [N]icolas Beau (@_Linksky_) 2019年7月6日
受けたのが富野監督が毒吐くたびに通訳がマイルドにしてて笑った
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月6日
観た方の講演内容twと私の適当訳
七月六日のジャパンエキスポの講演での富野監督の質疑応答。誤字脱字意味の取り違え聞き取れず等多々ありかとは思いますがご容赦を、訂正・注意お待ちしております pic.twitter.com/z2q51gNCIY
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月8日
富野監督のセッションは質疑応答スタートという日本ではなかなか考えられない手法。予想通り奔放な質問が飛び交った。でも監督が手塚治虫とか宮崎駿とかについて言及するのってかなりレアだったなと。それが基本ディスりと皮肉だったとしてもw
— マグナム (@ryuma) 2019年7月6日
あの年齢でもまだ創作意欲が衰えず、批判も恐れない態度には心からリスペクトある。完全に現場主義で、言っていることはずっとブレない。凄い。
— マグナム (@ryuma) 2019年7月6日
富野監督、今回逐次通訳だったんだけど、「このバカ通訳が〜」っていうのを通訳さんにフランス語に訳させてて流石だな、と思った。
— マグナム (@ryuma) 2019年7月6日
LT sur la conférence de Yoshiyuki Tomino ! pic.twitter.com/7iqpucyP0c
— Prof Isekai - 異世界先生 @JapanExpo (@hilaire_damien) 2019年7月6日
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(永野護氏とまた組む企画はありえるか)
彼はあまりにも有名になってしまったので不可能だろう。
・やれたとしてもガンダムをリメイクする気はない。 https://t.co/IVLY3hXK2w
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・ザンボット3の特攻描写は、まだ実際に特攻を知っている人がいた時代だったので、衝撃的に見せるために使用した
・(好きなキャラは?)お答えできません
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・ガンダムで子供向けアニメである「テレビまんが」のアプローチをやめて、もっと大人向けタイトルを提案したかった。アニメ=宮崎作品の様に十把一絡げでまとめられるのは残念。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・Gレコのテーマが人類の絶滅、他に企画はない?
・メカもの制作をしなかったら?云々
この辺は難しい……。
Summary of the Q&A with Tomino Yoshiyuki at Japan Expo 2019, July 6
— rockma[n]shii (Kasama [M]ari) (@mari_kasama) 2019年7月6日
It was a huge Q&A instead of a panel because Tomino said he wanted to chat with us and hear our opinions instead of talking about his career etchttps://t.co/AjzbTZKbhP
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
昨晩twした別のレポとの重複部分は省略
・(Gレコにニュースメディアが登場しない理由)
人類がほぼ絶滅の危機に瀕した後で技術再開発をし始めた間の時代なので、まだそこまで至っていない#gレコ https://t.co/zuAZFmLZ5J
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(なぜいつも戦争をテーマにしたメカアニメをやっているのか)
テーマを表現するにはアニメは最高のメディア。ガンダム以前は「テレビまんが」と呼ばれ、アニメは深いテーマを扱えるメディアと認識されていなかった。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
映画の様にアニメで深いテーマを描けることを示したかった。アニメは必ずしも子供向けではないことを明確にでき選択できる最良のテーマが戦争だった。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
メカもの以外も過去考えていたがうまくいかなかった。トライするには歳を取りすぎた。宮崎駿に負けた様な気分。
アニメには無限の可能性があるのに、宮崎アニメだけ人気で似たような宮崎風アニメばかりを制作する傾向があるのは悲しい。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(宮崎駿の最も有名な長所は力強い女性キャラだが、富野作品の女性キャラも宮崎作品に負けていない、強く自立している。どうやって作っているのか)
どの作品でも基本的にできるだけ多くの女性キャラを容れる様にしている。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
ひとりひとり全く異なる個性を互いに持っている。現実と同じ様に誰もが違う。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(一番苦労した作品は)
アニメ制作はそもそも非常に難しい仕事なので、作り易かった作品はない。終わった時に何も残らないくらい作品に全精力を注ぐので。良くないことでもあるのよね。僕にもっと才能があれば疲れずにアニメを作れるの
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(イデオン制作時の考え)
おもちゃ会社はアニメがこんな風になるとは想像してなかった。おもちゃ会社にとって「アニメを作る前におもちゃを作るべきではない」という良い教訓になった。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(トリトンが手塚先生のまんがそのままではなかったが、当時の心境は?)
トリトン制作時、制作陣は経営陣の監督下に置かれていたが、あることが起きた後、経営陣は諦めて制作陣の好きにやらせてくれた。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
それは制作陣が自由に創造性を発揮できる良い機会だった。劇中の描写は制作陣に起きたことでもあるんだよ。経営陣は予想外の話だっただろうね。
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・富野監督はゴールデンだるま賞を受賞。
・miwa 富野監督、真ん中に来て下さい(壇上立ち位置)
富野 僕は老人です。あなたの様な若い人が中央にいるべき
結局中央に行く富野監督
JapanExpo ガンダム40周年富野監督講演 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
・(最後の一言)僕の様な老人はそういう役目じゃないでしょ。自分はもうもの作りができません。今度はあなた方若者の番です。ここに来て皆さんとお話できて本当に嬉しく思います。
スタンディングオベーション後、一礼して退場。
7/7 富野監督サイン会
Yoshiyuki TOMINO le papa de #Gundam en pleine dédicace ! #japanexpoparis2019 pic.twitter.com/MZe2HXSBIk
— Japan Expo #japanexpo ⛩🗼🔥 (@japanexpo) 2019年7月7日
思いは伝えられた pic.twitter.com/wF0rqHB3N3
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月7日
映画の最後はTV版を通過している。最後の五分まで観て欲しい。
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月7日
とのこと
— 悠愚 (@hugues90) 2019年7月7日
渋谷員子さんのサイン会に並んでたら、隣のブースから富野監督が出てきて、続いて吉田直樹さんも出てきて何だか分からんが面白い絵面になりました pic.twitter.com/XcFVbn6z8u
— Furamushi (@FunamushiS) 2019年7月7日
フランスメディアの富野監督インタビュー
«JE VEUX DÉPASSER STAR WARS», ENTRETIEN AVEC YOSHIYUKI TOMINO, CRÉATEUR DE GUNDAMhttps://t.co/PjDyxRvJhH
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
スターウォーズを越えていきたい ガンダムの生みの親、富野由悠季氏へのインタビュー#gレコ
CNEWS 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
・ルーカスとスターウォーズを倒したかった。まだ諦めていない。ビジネスや数字の観点ではなくテーマやストーリーの観点で、まだスターウォーズを倒したい。
Gレコにはガンダムの概念を取り戻し、否定し、よりよく超えていきたいという願望もある。#gレコ
CNEWS 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
Gレコとスターウォーズ、この2作品間には根本的な違いがある。スターウォーズはファンタジー、Gレコは人類に近づき、一度消えて戻ってきた。#gレコ
CNEWS 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
Gレコには宇宙開発について多くのことを語っている。僕を魅了し、同時に怖がらせるテーマ。なぜなら、我々が宇宙を旅したいのなら、まずもう少し正しく惑星を扱うことを考えなければなりません。20~30年後、Gレコは別の見方で見られると思います#gレコ
#JapanExpo: rencontre avec Yoshiyuki Tomino, le créateur de la saga culte #Gundam #Gundam40th #JaponExpo2019 https://t.co/79e6EHmaDF pic.twitter.com/xfk3nMN8bB
— BFMTV (@BFMTV) 2019年7月7日
BFMTV カルトサーガ・ガンダムの生みの親 富野由悠季さんとの出会い
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
適当訳
・富野監督は手塚先生から「交通渋滞を避ける」(仕事量の管理)ということを学んだ。
富野 作家として天才だった。手塚先生はまんが媒体の非常に幸運な作家。まんがは人の能力を伝播できる。 https://t.co/Jz4FCUItgW
BFMTV 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
手塚先生は小説作家だったなら、同じキャリアにはなっていなかったでしょう。読者を驚かせて刺激することを可能にする非常に柔らかいデザインを持つので、手塚先生はこの分野で優れています。
BFMTV 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
・赤毛のアン当時、僕は本当の教育と真の学力を持っている人に直面する機会がないと思っていた。赤毛のアンで大変な作業がありました。高畑のやり方に本当に苦労していたので、彼と作品から逃げたと言えるだろう。それ以降はロボットものをやっただけ。
BFMTV 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
・富野監督はラ・ボエームの作者のファン。彼に敬意を表すためにシャルル・アズナヴールに近い名前のキャラを作った
・劇的な仕事がしたかった。ドラマを作れるアイデア、概念を探した。アニメができることには限界がある。アイデアの歴史
BFMTV 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
・政治が正しい方向に進むことは決してない。一票しかない選挙人が物事の進行を妨げることは殆どないという状況がある。最も重要なことは、日本の再武装化が事実であること。これは我々が戦争前の時代にいるということ。再武装化はこの状況の結果にすぎない。
BFMTV 富野インタビュー適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
(ガンダムは人々への警告に役立つか?)
非常に冷たい様に見えるかもしれないが、ガンダムが影響を与えることはないと思う。歴史を通じて反戦的作品は数多くあった。戦争は何度も繰り返された。我々が本当の反戦映画やまんがを作ることができるとは思えない。
«Gundam», «Goldorak»... Pourquoi les Japonais aiment les robots géants? https://t.co/oJcRzmAxrl
— 20 Minutes (@20Minutes) 2019年7月6日
JapanExpo ガンダム、マジンガーZ、エヴァ…日本人はなぜ巨大ロボットに魅了されるのか 富野監督インタビュー 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
・我々はアトムをメカものの始祖と引用することが多いが、私がアトムのアニメ制作に取り組んだ時のアプローチはメカものと同じではなかった。 https://t.co/uIb4wDhhHe
20Minutes 富野監督インタビュー 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
・メカものの始祖は鉄人28号とマジンガーZです。機械と道具という概念があります。
・日本は技術で劣っていたために戦争に負けた
・ガンダムの担当者は長い間海外配給に興味がなかった。本当に後悔してる
20Minutes 富野監督インタビュー 適当訳
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月7日
・(ガンダム入門のオススメは?)
ターンエーガンダムが非常に良い
(残念ながらフランス未発表)。#ターンエー
Anime Expo 2019
同スケジュールで開催されていたAnime Expo関係。
ガンダムパネル終わったー。実に二年ぶり。
— 山下さつき Satsuki Y (@satsu_yama) 2019年7月6日
忙しくてステージからの写真は忘れたんだけど、4人の通訳だったからね!普通は2人が限度なのよ!w#gundam#sunrise pic.twitter.com/JXbrczp1RK
Let's do the Gun-damn thing. That empty seat is my seat. #AnimeExpo2019 #Gundam40th #AX2019 pic.twitter.com/S09Hf4XvJp
— Dennis || Solo Spider @ SDCC (@ichnob) 2019年7月5日
Gundam Recongista in G compilation movies. Five-part theatrical release directed by Tomino himself. Japan release announcement soon, will also come to the US. So please support this too!
— Dennis || Solo Spider @ SDCC (@ichnob) 2019年7月6日
全twは貼りませんが、その他の内容はツリーを見てください。AX2019のガンダム40周年パネルにて、劇場版Gレコの日本国内展開アナウンスがまもなくあるとの紹介があった模様。
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2019年7月6日
北米展開のために家族や友達に紹介してね、とのこと。
>RT#gレコ