第28回東京国際映画祭 機動戦士ガンダムUC ep7MX4D上映トークショー

第28回東京国際映画祭 機動戦士ガンダムUC ep7MX4D上映トークショー
ガンダム初のMX4Dという事で行ってきましたら、思いがけず富野由悠季監督トークが出てきたのでご紹介。

小形 富野さんは自分でタバコ吸うくせに、自分の作品には出さないですね。
福井 でもあったから俺出したんだよ。Zガンダムの時。
小形 ありましたね。僕、富野さんが某作品で、全然違う作品のプロデューサー(ブレンパワード当事のビバップの南P?)を喫煙シーンをアニメにしてるという事で、すごい路上で叱りつけているのを十何年前に見ました。
福井 (笑)三十年前に自分がやってるのに(笑)。
小形 そん時のあれがあるんですよね。
(中略)
小形 こないだ実はUCの7を富野さんが「見せろ」と。
福井 見せろ。遂に。前にラッシュ(チェック)やってる時に見られてしまったみたいな。
小形 一部は見たんですよ。1(話)は見て「ガンダムが出てくるのが遅い」と(会場笑)。
福井 あぁ……言われましたね。
小形 1話見てたんです。その後は見てなくて。この間、ウチのスタジオはちょっと前まで宇宙世紀の未来の話をやってたんで。
福井 普通に言えよ。
小形 そこの制作、僕ら集められて怒りたかったらしいんですよ。
福井 (笑)。今日は怒りたい日だったんだ。
小形 その時に「お前らがやった長編の作品を見せろ」って言われて。
福井 あぁー。
小形 「最近だとUCの7とかが90分ありますよ」「じゃあそれ見せろ」で見せたんです。そしたらトコトコトコ、と次の日やってきて「んー、僕の知ってる事が3つくらいあるね」ってそのまま去っていきました(会場笑)。
福井 え?
小形 たぶんミネバとかそういった事が、たぶん覚えてた。
福井 あぁ、なるほど。
小形 それがあるね、ってそのまま去っていったんですけど、その後、全然関係なく我々ガッツリ怒られました(会場笑)。
福井 結局怒られるんだ(笑)。
小形 怒られるのは一緒なんですけど。
福井 どうだったんでしょうね。
小形 どうだったんでしょうね。なんか「すごい良くはできている」って言ってましたけど。でも「ラブライブ!(おそらく劇場版)」の事はめっちゃ褒めてましたよ(会場笑)。最近孫娘が。
福井 いるせいなのかねぇ。
小形 「穂乃果ちゃんがすごい頑張っているのが感動的だ」って言ってましたね(会場笑)。
福井 俺もさ、(富野監督が)「『ラブライブ!』が」って言うからさ。正直ほんと顔に出して「えぇー」って言ったら「いや、好き嫌いの話は別よ!」ってすごい勢いで。
小形 (笑)強要はしないんですね。
福井 うん。でもなんか「アニメのエンターテインメントとしてやれる事は全部やっていると思う」って。

富野監督が何故長編作品を要求したかと言うと、おそらくG-レコ総集編作業の参考用と思われます(なのでラブライブ!もおそらくTVシリーズでなく劇場版)。
当日は撮影用ビデオカメラが入っていたので、いずれ公開されるかと思います。
また、冒頭の喫煙シーン話に前後して、ローナン・マーセナスの心臓病持ち設定にも触れていました。
小形Pは作品名を出してこそいませんでしたが、サンダーボルトは1スタ制作で自身が担当されているとの事。