心に響く あの人のことば 第2期 第1巻 大きな目標を持つ。 富野分メモ

紹介的な文は略。

高みを目指せ

現在、いろいろな場所で講演を行っている富野さんは、若者たちにこう語ります。
「目標は徹底的に高いところに置いておいてください」
目標が低いと、その目標に費やす努力は小さくなってしまいます。目標を高いところに置くことで、その目標を達成するために、どうすればよいのかをつねに考え、努力し続けることになります。高みを目指すことで、簡単に満足することなく、自分が成長を続けることができるのです。

自己成長のカギは高い目標を立てること

高い目標を達成するためには、辛いことや、努力しなければならないことがたくさんあるんだ。でも、困難を乗りこえ、目標が達成できたときは、言葉にならないほどの感動があるよ。君にも自分自身で高い目標を立てて、達成する喜びをたくさん味わってほしいな。(先生からのメッセージ)