SDガンダムフォース コレクションボックス ソウルドライブメモリーズ

キャラクター紹介メモ

  • トールギスは分類上「モビルピープル騎士」
  • ラクロア騎士団の参加資格にガンダムである必要はない。
  • 炎天號の仲間のメカ馬の殆どは、騎馬王丸によって殺されてしまった。
  • 金鶴、銀鶴は上位の野武士。
  • 完全善大将軍は天宮を統一している。
  • コマンダーサザビーの胸にあるのは「ダークソウルドライブ」。
  • ガンダミュウムは「時空金属」。
  • ジェネラルジオングとはガンダミュウムを使い、次元も時間も空間も超える巨大なシステム。ネオトピアのある次元に転移した際にボディーを失った。侵略はその復元のため。内部にはダークアクシズ要塞の一部でもある黒いソウルドライブが内臓されている。
  • ダークアクシズ要塞とは、ネオトピアとは別の次元宇宙で悪意の影響を受け、究極に成長したソウルドライブの姿。自身にシンクロする悪意を持つものを取り込み要塞化していく。ついには自分の次元をも破滅させてしまった。新たな次元に移動するため、ジオングを取り込みネオトピアのある次元に現れた。

ソラディオラーマ解説

  • ラクロアはラクロア王を頂点とする王政国家。
  • スペリオルドラゴンと完全善大将軍は、ラクロアと天宮、それぞれの世界で頂点に位置する最強の存在。次元消滅という危機を回避するため、次元骨折を完全に修復するための方法を次元を超えて探し回っている。
  • ダークアクシズ要塞は自分の次元が消滅する寸前、ジオングを取り込み、生き残ったロボットたちと共に別次元へとダイブした。
  • ソラディオラーマ侵略はミノフス境界に生息していたザクレロゲートを偶然発見できたため。
  • ラクロア、天宮はネオトピアの未来。

監督自らが語る!! SDガンダムフォース裏話

ネオトピアタワー下に隠された“黒歴史

アベ 実は、最初はもっとのほほんとしていてシリアスなストーリーではなかったんです。キャプテンが派遣会社のベビーシッターという設定で、毎回ザコザコたちが盗んでいったものを取り返すというものでした。しかし、ベビーシッターという設定に対してアメリカサイドからNGが出たため、設定を練っていきました。実はネオトピアタワーの下にも設定があって、そこにはリアル頭身のロボットが埋められています。何故、ネオトピアが理想郷なのかという所にもかかってくるのですが、かつて人間とロボットで悲惨な争いがあり、そんな戦いのない理想郷をつくろうとして誕生したのがネオトピアです。そこでかつての忌まわしい過去を忘れないためにリアル等身のロボットは、地中へ埋めている。だから、ネオトピアにはリアル等身の人型ロボットは作ってはいけないというルールがあります。

ソウルドライブから始まるSDガンダム進化論

アベ ラクロアと天宮は、ネオトピアのある次元の未来にある世界でして、ソウルドライブの良い進化上に精霊の泉や頑玉があります。武者頑駄無はものを食べるし、かなり人間に近い形のロボットに進化しています。ラクロアは人間とロボットの共存という部分でネオトピアの延長上にある世界です。人間にとって必要なものは、すべて精霊の泉から自動的に生まれてくるというシステムになっています。
近藤 ラクロアの精霊の泉は惑星再生を行うテラフォーミングマシンという設定です。行き着いた星で人間にとって必要なものを生み出していく機械です。騎士ガンダムも人間にとって必要なものとして生み出されます。実は、石化というのは人間をコールドスリープさせるための技術で、バグバグも本来は白バグバグとセットで存在していたものです。

真の敵はダークアクシズ要塞そのもの!!

アベ ネオトピア、ラクロア、天宮は同じ次元上にありますが、ダークアクシズは別の次元、ロボットが不幸に進化した次元にあります。その次元が滅んだため、ダークアクシズ要塞はネオトピアの次元にやってきました。ジェネラルジオングは次元転移装置であり、転移の際に自分のボディを反物質へと変えてしまったという設定です。最後の戦いでジェネラルジオングが3つの世界に手を伸ばすのも、そういう能力があったからですね。ダークアクシズ要塞のデザインも、でっかいソウルドライブに角を生やした形になっています。
近藤 子供向けにわかりやすく、ビジュアル的に悪いヤツには角付けるという方向で作っていましたね。だからコントロールホーンも角の形をしています。
堀口 ザッパーザクだけを見ていると分からないかもしれませんが、実はすごいハードSFなんです。これはひとえに両監督のお力ですが、リアルガンダムでも扱っていない時間と空間という概念を持ち込んだすごい作品です。
アベ タイムパラドックスまで扱ってしまうとさらに難しくなってしまうので、そこは曖昧にしていますけどね。ですからダークアクシズ要塞こそが、悪の根元なのです。

T様の正体は、あの方だった!!

堀口 とにかくフル3D作品というのは当時非常に珍しく、参考になるものはまわりになく、すべてが手探り状態でしたね。当初はラクロア3部作の後、2クール目から天宮に行く予定だったのですが、制作が追いつかず監督に構成を変更してもらいました。モーションキャプチャーというのもアニメーションではこれまでになかったことだったので、興味をもたれた富野由悠季監督が何度かスタジオに見学に来られましたね。連絡もなく突然お見えになるので、みんなT様がきたと慌てました(笑)。実はザコ達の言っているT様はトールギス様ではなく、富野様だったんです(笑)。
近藤 実際、スケジュールの問題からお願いはできませんでしたが、富野監督もすごい興味を持ってくださって、コンテまでやらせてほしいとおっしゃっていました。実現したら凄いことになったでしょうね。

SDガンダムフォース第2部「次元パトロール編」とは!!

アベ 最終回後のエピソードも構想がありまして、それが最終回でも言っていた次元パトロールの話なんです。ザコザコアワーでも説明していますが、ダークアクシズがこちらの次元に来たことによって、ちょっと次元が曲がった。これを次元骨折と言っていますが、この次元骨折を修復するために次元パトロールが活躍する話です。シュウトとリリ姫、セーラちゃんの三角関係がどうなっているのかとか、セーラちゃんが敵に捕らわれて敵として現れるとかいろいろ考えていました。完全善大将軍とスペリオルドラゴンもこの次元骨折を直す方法を捜し回っているので、なかなか顔を出さないという訳です。


2008年5月某日 上石神井にて

ニセザコアワーメモ

  • ラクロア出身のゼロがブリティスのヴァトラスソードを持っている件への突っ込みネタのオチにキングガンダム6世? 登場。剣を持っている理由についてゼロ曰く「剣に主として選ばれた」。