SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 第7話「激突!曹操対呂布」視聴メモ

  • 前回の続き、虎の門から飛び出す呂布
  • 地味にいつの間にか孫堅軍に合流していた曹操軍。ここまでがアバン。
  • 洛陽の決着として曹操呂布の一騎打ち。短いのに回想シーン…。
  • その前に陳宮が割り込み、「火走りの刑」と火計を使う。あらかじめ地面に油を撒いていた。
  • 司馬懿が「焔獄捻転の計」と進路を逆に変える。風をおこしていたが、実際は油を撒き直しておいていた。黒こげになる陳宮
  • 張遼と高順登場。曹操を狙うが夏侯兄弟に阻まれる。
  • 夏侯淵曰く「泣く子も黙る張遼張遼呂布に従っているだけであり董卓を慕っている訳ではない。
  • 夏侯惇の左目は、BBWでは呂布の攻撃で失うことになった。
  • 数合後に赤兎馬、絶影を呼ぶ二人。
  • 大紅蓮斬で崖を切り崩し、呂布が防いでる隙に切りかかる曹操
  • 曹操が押しきる前に貂蝉の胡蝶による横槍が入る。旧シリーズの様に呂布の怒りを買う。胡蝶はただの幻惑であり、爆発しなかった。
  • その隙に旋風爆裂衝で曹操から距離をとる。
  • 虎牢関に引っ込む呂布隊。
  • 次回「たぎれ!戦慄の暴将」予告「劉備たちが呂布に挑む」タイトルバックは破塵戟。李儒シャッコー登場。時間としては同日夜か。また、旋風大烈斬らしき技を喰らう三人のカット。

今回で呂布にとっての正義が「闇をも超える無限の力」であることが示された。闇の血の布石か? しかしそれにしても曹操ペースで攻められていた呂布ってどうなのよ…。
また、夏侯惇の左目負傷もなんか微妙な演出。

静岡ホビーショウ情報

二次元裏@ふたば

無念 Name としあき 10/05/15(土)21:06:40 No.13647236 del
ホビーショーでいろいろ聞いてみた。
・豪華版劉備の箱サイズ→MGアストレイ
袁紹差し置いて袁術?→TV版のストーリーに合わせてなので袁術が先(袁紹もでるぽい)
・TVアニメは→今のところ一年間で赤壁まで
・牙龍刀→お察しください(TVスタッフもいろいろと扱いに悩んでいるようで)


無念 Name としあき 10/05/15(土)21:28:59 No.13647573 del
>典韋アッシマーのプラモ化まだー?
ホビーショーのスタッフと話したけど
やっぱり見てみたいとのこと(斧変形含めて)


無念 Name としあき 10/05/15(土)21:37:50 No.13647745 del
>首が痛いので勝手に回転


気が利かなくて、おもさげながんす。
そしてありがとうございます。


バンダイの中間管理職らしき人が
小学生にエンジュツズサの認知度をリサーチしていたよ。


やはり非ガンダムの販売は高リスクなんだろうかね。

なん…だと…。まさか赤壁までとは。第三部で一年引っ張れるチャンスが来たんやな…。通常の尺ならば、1クール1部ペースということになる。
また、スタッフ作例として呉懿呂凱、霍弋の翔軍対機駕軍の韓浩、史渙、陳泰。韓浩はギガンではない。