神谷春輝氏のCROSS DIMENSION 0079関連のツイート

ツイートの前に、予備知識として以下の2ch書き込みを知る必要がある。


クロスディメイション0079総合スレ

382:通常の名無しさんの3倍 投稿日:04/07/06 13:12 ID:???
こちらが本スレなんですね。神谷さんから聞いた話では樹氷の魔女は第1部「新兵たちのザク隊」第2部「ウルフ・ガー(本作)」第3部「ザビ家妄信隊」で構成され、
それぞれのms小隊がピクシー各号機と絡む話だったようです。
樹氷の魔女のタイトルは、4部目の「コロニー」の舞台とある伝説話から来ていると言ってました。
いまいち、彼の話をまとめきれなく、分かりづらい報告で申し訳ありません。


398:382 投稿日:04/07/13 10:43 ID:???
とりあえず、神谷さんの方にメールしたのですが、相当、多忙なようで、ここを見てくれるかどうかは分かりません。
神谷さんから「10年前の作品を、このように評価してもらい、大変嬉しいです。いろいろと嫌なことが多かったけど、少し報われた気がします。感謝します」と書かれていました。
また、知人から聞いた話では、Zに入る前から、身体を壊し、Z終了後も数回、入院したようです。

そして今回のTW群。時系列順ではない。

これはサイドストーリーズについてのtw。もう少し早くこの垢が判明していたら……残念。
あくまで妄想だからね。仕方ないね。
イフリート4号機は改修機という設定から、ベース機が存在するのではないかという指摘に対して。
イフリート4号機は対ピクシー用に調達されたのでは、という指摘に対して。
YMS-08Aとの関係性について。
イフリートが対ピクシー機体になっていることについて。
ピクシーやイフリートの予備パーツは存在するのかという質問に対して
説明書のイフリートの改修解説について。
B-CLUB113号のインタビューで言及していたMAについて。
専用ショットガンのデザイン画稿の存在について。
イフリートのベース機の型式番号は「MS-08X」だったのでは、という妄想に対して。


神谷氏に感謝。

勝手に要約

樹氷の魔女」構成

EP1「樹氷の魔女」コンセプトは「新兵たちのザク隊」
EP2「死にゆく者たちへの祈り」旧タイトルは「砂漠の孤狼」
EP3「妄執(仮)」コンセプトは「ザビ家妄信隊」
EP4「庭園(仮)」コンセプト?は「コロニー」

  • EP1〜3までに各1機、EP4に3機と、都合6機のイフリートが登場する。EP2の004号機は爆散している。001号機と002号機は不明。
  • 2号機のWB配備予定は、ノクトのプロフィール(エルランの親戚)からすると、本当かどうかは怪しい。
  • ヘンリーとマーチンは、元々ピクシー狙っていた(これはゲームでも分かる)。ウルフ・ガーのメンバーがヒント(キシリア親衛隊?)。イフリートもその為に配備された。
  • EP1に登場する旧ザクには冬季迷彩が施されている。
  • EP4には新型ジオンMAが登場予定だった。実現していれば大河原氏に発注予定。ただしあまり活躍しない。
  • EP3は当初ロシア北部を予定していた。コロニー落とし設定とのバッティングから変更。
  • ピクシーはスピードと華麗さ。イフリートは力と巧さ。という対立軸。
  • ピクシーのパイロットは、ピクシーにとりつかれる(オカルトではなく)。ボルクも途中で性格が変わっている。
  • ピクシーの建造目的が、ある存在からすると邪魔以上だった。
  • EP4までに登場するピクシー3機、イフリート6機は全て純正品。
ピクシーについて
  • 1号機には冬季迷彩が施されている。
  • 肩マークの「キューピット」は、開発時の塗装担当が婚約の記念に描いたもので、その担当は左遷させられた設定
  • 開発は連邦軍技術本部。型式番号のXXは、試作の試作で、宇宙軍省?に納品前の為の型式番号。
  • 最速駆動のほかに静音制動もある。
  • ビームステルスコートには設定がちゃんとある。素材色はガルグレーで、2号機は塗布した上であの色になっている。
  • サブマシンガンはWクリップ方式。マガジンマウントは腰骨の上(リアスカート上部?)。
  • ピクシーは神谷氏のイメージリクエストを元に大河原氏がデザイン。
  • 90mmサブマシンガンはMiniUZIがイメージソース。元々はグリースガン。ビームダガーはクナイ。
  • コアブロックシステムの量産機への適用の失敗から、ピクシーは一体型前提で開発された。
  • ピクシーは設計・構造上の特性がポイントで、予備パーツは存在しない?
イフリートについて
  • 各号機の武装違いの理由はEP1で分かる様になっていた。
  • EP1の001号機はザクマシンガン強化型、両刃ヒートホークを持つ(ヒートサーベルとの二刀流?)。更にダネルMGL風グレネードランチャーバックパックにEP1の肝になるパラボラ型衛星通信装置を持つ?
  • 004号機の専用ショットガンはM31やスパス風デザイン。大河原画稿が存在する。
  • EP3の002号機は外見が違う。
  • EP4登場機はやはり武装が違う。外見は004号機と同じ。
  • EP1の001号機、EP3の002号機は、ピクシーとの戦闘で、大太刀が関わるある仕掛け・攻撃を出す予定だった。
  • イフリートはベース機「MS-08X」をある目的の為に改修した機体。004号機はそれをさらにカスタム化(ショットガン装備と防塵対策)。
  • ケンプファーがイメージソース。
  • イフリートのヒートソードは大太刀イメージ。
  • イフリートも近接戦闘がテーマ。
  • 型式番号の類似から、YMS-08Aとの関係が一部媒体で設定されていたが、神谷氏はこの質問をするまで存在を知らなかった。