- アバンからG記が消え、前回から今回への説明カットに。
- 張梁は頴川に逃げ込んでいた。
- 劉備たちが着いた時点で朱儁軍(討伐隊本陣)、曹操軍(右翼)、孫堅軍(左翼)が包囲していた。
- 曹操軍には夏侯兄弟が。部隊兵のカラーは赤。
- 孫堅軍には孫策、孫権、周瑜、長沙四騎衆。長沙四騎衆は作画。セリフがあるのは黄蓋のみ。部隊兵のカラーはオレンジ?
- 朱儁軍の部隊兵のカラーは紫。朱儁もグリプス戦役カラーでラビットタイプ。08小隊ver.ではない。キャノンは巻物ではなく刀。もちろん作画。声は馬元義と同じ杉野博臣氏。
- 朱儁は中央から派遣されてきた。
- 関羽は三軍のことを知っていた。
- 曹操は朱儁軍を「気の抜けた都の部隊では何もできぬ」と切り捨てる。
- 孫堅は虎錠刀ではなく牙王剣・零壱を使用。
- 曹操を「若武者」と呼ぶ孫堅。三国志だと同い年じゃ…。
- 孫権は常にハッチャン目でやる気がない感じ。黄蓋は英雄の素質があると見ている。
- 本隊の朱儁から攻撃の命は下っていないが、曹操・孫堅は同調して総攻撃をかける(ただし連絡をとりあった描写はない)。
- 同時に攻めようとする張飛、関羽を止める劉備。黄巾賊の様子がおかしいことに気づく。
- 夏侯淵の獄羅丸で城門を破る
- 孫堅軍は孫策・孫権・周瑜が梯子で城壁を乗り越え、城門を開ける。孫権は手ぶら…。
- 黄巾賊本陣はもぬけの空。張角の策は手薄になった本陣を抜いて逃げることだった。
- 劉備たちは本陣の後ろで待機していた。
- 張三兄弟の木星合身。無駄に出来がよい合体シークエンス。桃園の誓いのセルフパロっぽい。
- 黄天ジオのときは三人が同時にしゃべる。
- 真龍帝剣の力で三位一体に。星龍斬でとどめ。
- 曹操が龍帝剣に気づく。
- 三侯が宿る剣には侠たちを束ねる力がある、という噂がある。
- 盧植のイメージまたもや登場。
- 関羽は龍帝剣を見て義兄弟を申し込む。つられて張飛も。
- いつのまにか桃園へ移動、誓いをたてる。
- 第4話「暗殺者」予告「曹操の前に暴将・呂布が立ちふさがる」貂蝉のカット、司馬懿が七星剣らしきものを持つカット、曹操が七星剣で呂布と切り結ぶカット。
「兄者」「三兄弟」とくればもうあいつらしか思い浮かばん…。
曹操が朱儁軍をバカにしてるが、曹操も都の部隊なんじゃ…?
「束ねる」とは文字通り三位一体的な意味も含むのか?
次回は霊帝暗殺と董卓暗殺を絡めてくるのだろうか。
三璃紗放浪日記更新
何故かトップページの更新履歴には表示されない日記。アドレスから一応スタッフコラムの枠らしい。
ガーベラミサキ先生も潁川に向かっていた模様。