がんだまぁBlog: ゲルググA型・B型の違い

MS IGLOO」に登場したゲルググは、バックパックを装備していることが一部で物議を醸しました。デザイン上は高機動型バックパックの簡易版のようなデザインですが、形式番号は未設定。それが、「ガンダムクロニクルバトライン」にてA型と確定したようです。

バトラインで確定とするには早計だと思う。
ゲームのデータ処理の都合とかで便宜上A型を振っただけな様な気がする。
そもそも、このタイミングで、よりにもよってゲームで確定させるくらいなら、とっくの昔に設定資料集やガンポンで記述していると思う。
DVDリリース当時から散々言われているので、今まで出し渋る必然性が全く無い。

余談ですが「『レガシー』『幻陽』でのオッゴ、ヨルムンガンド登場に際して、しかるべき部署への設定確認がなかったらしい」という噂を聞いているので(この2作品については「IGLOO」だけじゃないようですが…)、今回も確認してないんじゃないのだろうか、と思ってしまう(この辺、森田氏、夏元氏側の意見も聞いてみたいところ。まぁ所詮又聞きの話しですが)。
特にヨルムンガンドについては矛盾がはっきりしているだけに、割と叩かれたと思う。