- Gセルフのトワサンガ側の名称は「YG111」(略してYG)。型式番号読み。不採用機。
- ラライヤはドレット軍の先遣隊だった。
- 予告のシャワーシーンはベルリ。
- ドレット家はフォトンバッテリーの技術を拡散推奨派、レイハントン家は反対派。
- 空気や水の玉の流通ルートも同じ。
- ラライヤもGセルフを完全に動かせた訳ではない?
- アリンカトはメガバズーカランチャー的な機体。機種がランチャー。名前の元ネタは金の鉱脈に餌を求める妖怪。
- 網でビームとミサイルを防御。
- Gセルフの装備はアサルトパックに、背中と腰にシールドとライフルをマウント。
- リンゴのモランは赤くリペイント。ラライヤがビームの迎撃に使用。
- ロックパイともう1機のアリンカトの隊はミッシェル隊。アサルトパックで撃破。
- Gセルフのトワサンガシールドがビーム膜(ジャイオーンの表記で言えば)?展開。
- ベルリはライフルを使うと殺してしまうので、サーベルで接近戦。
- ロックパイはラライヤの名前を知っている。途中までラライヤが寝返ったと思っていた。
- ベルリの狙撃に対してのロックパイの台詞「まさか地球人に伝説のニュータイプなんてのがいるわけがないだろ」
- トワサンガのコロニー「シラノ5」に入るメガファウナとサラマンドラ。リンゴが案内人。
- リンゴが寝返ったのはおそらくラライヤに気があるため。
- 入ったモ村はラライヤの故郷。「G」が登場する。
- 別の入り口から入ったクリムとミックはレジスタンス?の待ち伏せをくらう
- ラライヤの近所の住人、フラミリア・カッレ(玉川紗己子)登場。EDのラインダンスのバララとマッシュナーの間のキャラ。レジスタンス?