ガンダム Gのレコンギスタ クリエイターズトークナイト メモ

行って来たのでメモ。

トークショー

吉田 キャラクターデザインと作画チーフをやっております、吉田健一です。宜しくお願いします。
安田 G-セルフと……主にG-セルフのメカデザインの安田朗です。宜しくお願いします。
形部 G-セルフ以外のなんか色々やらしてもらってます。形部です、宜しくお願いします。
コヤマ デザインワークスということで、吉田さんのお手伝いをしています。コヤマシゲトと申します。宜しくお願いします。
小形 サンライズでプロデューサーをやらせていただいてます。小形です、宜しくお願いします。ここからはざっくばらんに。皆さん今日は集まっていただいてありうがとうございました。裏ではヱヴァンゲリヲン:Qやら(会場笑)……なんか今日はこの新宿近辺で色んなイベントがあって。攻殻なんちゃら隊とかパトなんちゃら隊とか。若干裏でガンダムAGEとかやってるとか。「ヴェイガンは皆殺しだ」これ言えって言われたんで(会場笑)。
谷口 あまり言い過ぎると怒られます。
小形 はい、早速なんで皆さんにお話を伺っていこうと思います。まず吉田さんは今回キャラクターデザインと作画チーフという事なんで。
吉田 はい。
小形 だいぶ長くかかっていただいたかなと思っているんですけど、何年ぐらい前でしたね?
吉田 えーっと……。
小形 ちゃんと言って良いです。
吉田 その前にエウレカセブンをやってましたよね。テレビ、2006年に終わって。その一年後2007年の春ぐらいに声がかかったんです、この作品。7年間。なんで長いですね・
小形 長いですね。その間エウレカ2もありましたよね。
吉田 ありがましたね(笑)。
小形 劇場の方はあんまりやられてなかったんでしたっけ。
吉田 そうですね。この作品、僕は30代最後の作品にしようと意気込んでいたら……。
小形 この作品ってG-レコの?
吉田 はい。30代最後の作品にしようと思ってがんばるぞーって思ってたら40代半ばに。
小形 紆余曲折色々あって。本格的に進み始めたのってのは。
吉田 本格的にってのは今のアイーダとベルリとか今のデザインの感じになったのは去年の頭ですよね。
小形 初期(デザインシート)とは違ってる感じ。
吉田 そうですね。最初は、ずーっと昔の設定だと完全に容姿も瓜二つの双子という設定だったので。それ自体もデザイン迷ったんですよね。男でもあり女に見えるって事は男の記号も女の記号も使えないという事で(笑)。いやちょっと困ったなと。
小形 今の設定の方がより明確になった。
吉田 そうですね。女性っぽくとか少年っぽくとか、今の方が分かりやすい。
小形 話的に宇宙エレベーターの話になってから、こういう形になっていった。
吉田 そうですね。
小形 安田さんの方に行きたいと思うんですけど、安田さん、こういった舞台挨拶というのは慣れている感じ?
安田 時々ありますけど。
小形 安田さんに加わっていただいたのは、僕もどれくらいからかはわからないんですが。
安田 僕はもう忘れたので。形部さんの一年後です。
小形 形部さんっていつからでしたっけ?
形部 さっきも言ったんですけど、2010年の終わりぐらいに、富野さんから非通知の電話があったんです。
小形 富野さん非通知で電話かけてくるんですね。でも世の中に非通知でかけてくるの富野さんしかいないから(会場笑)。留守電入ってるんですよね。
安田 僕は留守電聞かない方針なんで、無視したんですけども。入ってて富野さんだったりするんですけども。
小形 一年前ってことは2009年?
安田 一年後なんで2011年。
小形 そうか、形部さんの後なんだ。
安田 僕が後で。その前から吉田さんとか(西村)キヌ先生って僕の後輩から「やりませんか」って密かに言われてたんで、密かに資料を取り寄せて。
小形 書き始めてたんですか?
安田 独自に考えてましたよ。
小形 僕が富野さんとも話をして、お声がけをした時には、安田さん中々デザインをやってくるのが凄い遅くて困る時があると。
安田 そうですね。
小形 いきなりポッと今のG-セルフがもう出てきて。
安田 近い感じのものは描いたつもりですね。
小形 あれは描いて出したと。
安田 あれは昔2000何年か忘れましたけど、ガンダム30周年の時に「RoG」ってのがあって。
小形 CGの。
安田 あの時用に考えていた。
小形 今のG-セルフの原形。
安田 はい。あれはモトハシ監督って人が、RX-78が好きすぎて。新しいのは止めてくれって感じになって。
小形 本広さんですよね。
安田 で、できなかったですね。
小形 ほんとはRoGがああなっていてもおかしくなかった。
安田 はい。だからその腹いせとして、コードギアスのアレクサンダに使ったんです。
小形 なるほど。
安田 ちょっと似ているんです。
小形 富野さんは見ていたんですか? RoGの時に。
安田 あれは見てなかったです。早い段階で企画が変わりました。
小形 なるほど。では富野さんは見ずにRX-78になったと。
安田 で、なんとなく考えていて。その後サンライズの忘年会の時に、僕を見た時に「安田、助けろ!」って言ってたので、それは「酔っ払ってる俺を助けろ」と言ってるのか、「今の企画を助けろ」と言ってるのか、分からなかったんですけど、どっちでも対応できる様にしようと思いました(会場笑)。
小形 そうですね、お正月くらいから描いていたと言ってましたね。良かったです。
安田 別の問題が遅れましたけどね(笑)。
小形 今はバックパックを描き続けていると。最後のバックパックを早く頂きたいなと。
安田 頑張ります、はい。
小形 形部さん、2010年から入っていただいて。形部さん、この中で言うと、一番アニメ畑というか、アニメーション初めて?
形部 いや、セイクリッドセブンが。
小形 元々形部さんはどういったご経歴があられる感じなんですか?
形部 元々SNKっていうゲーム会社にいたんですけど、14、5年前で。
小形 その頃安田さんカプコンにいたんですか?
安田 そうですね。
小形 ライバル会社に。
形部 で、その後フリーになって、広告のイラストメインでやってきたんですけども、巨大ロボットのデザインなんて一回もやったことがない。
小形 これはどういうきっかけで富野さんから声がかかったんですか? 元々僕もこの企画を始めてる最中に「形部君に声をかけたい」って言われたんですけども。富野さんとの接点ってのは、どっかであったりしたんですか?
形部 ロボットっていう制作会社さんがあるんですけども。そこと一緒に映像作品を作る企画があっったんで。そこで僕がビジュアル担当みたいな。提案して出して。それは結局最終的には費えたんですけど。それから一年経ってから非通知が来た。
小形 赤紙みたいな感じですね(会場笑)。非通知には出たんですか?
形部 非通知は二ヶ月くらい無視してて(会場笑)。その直前にマンションの勧誘が非通知で来てたんで。二ヶ月くらい無視してたら、共通の知り合いの人から「アイツが電話に出ないけどどうなってるんだ」って、富野さんが言ってるって言われて。
小形 で、その後の非通知には出た。
形部 待ってたら、家の電話にかかってきたんです。じゃあ奥さん取ります。奥さんは富野さんがどんだけ凄い人か話してたんで、ビビるじゃないですかうちの奥さん。で、切っちゃったんですよ(会場笑)。最悪じゃないですか。
小形 間違えて切っちゃった。
形部 内線ボタンみたいなの押したら。
小形 よく新人の社員さんがやる様な間違いですよね。
形部 それが初めてです。
小形 大丈夫なんですか、富野さんは?
形部 全然怒ってなかったです。
小形 家の電話は、その後すぐ富野さんから電話かかってきたんですか?
形部 番号は出ててすぐにかかってきた。
小形 それは形部さんが出て。
形部 謝って。「ガンダムやらないか」って。
小形 その頃すでにセイクリッドセブンはやられてた?
形部 そうです。セイクリッドセブンの後半くらいをやってたと思うんですけど。デザイン。
小形 悪役? 悪役って言っていいのかな。
形部 変身後の姿をやってました。
小形 スーツか。じゃあモビルスーツは完璧に初めて。
形部 最後にロボットを描いたのは高校生の時の授業中です。
小形 それを描けと言われた。
形部 はい。それまで富野さんにロボット描いてますと言ってないんですね。
形部 言ってない。で、サンライズさんにポートフォリオを置いてたんです。そこにも全く入ってない。
小形 何が引っ掛かったんでしょうね。
形部 僕の事シューズデザイナーだと思ってる。
小形 そうですね、言ってましたね(会場笑)。NIKEのシューズはデザインしてない?
形部 してないしてない。
小形 広告をデザインした?
形部 広告のイラストを。
安田 東京ゲームショウも。
小形 そうですね。今年は違うんですか?
形部 今年もやってます。
吉田 今コンビニで見ますね。
形部 シューズ関係ない(会場笑)。
小形 富野さんは未だにインタビューでシューズをデザインしている奴がロボットを描いたら面白いんじゃないか、みたいな事を。間違えてる(会場笑)?
形部 間違えてる。
小形 そう思い込んでいる。
形部 だから、どなたかシューズメーカーの方いらっしゃったら仕事いただいたら。
小形 そうすればウソにはならないでしょうね。是非皆さんの中でNIKEやらメーカーに勤めている方いらっしゃれば、是非ご一報を、サンライズのホームページにご一報いただければ。じゃあコヤマさん。コヤマさん、今回急遽参戦していただいて。
コヤマ はい、僕は関係者席で見る予定だったんですけども。
小形 どうせ来るなら、じゃあ出てください、みたいな、僕が軽い気持ちで頼んでしまって。すいません巻き込んで。
コヤマ いえ、とんでもない。
小形 デザインワークスっていう肩書きなんですけど、基本は今回は吉田さんと一緒にキャラクターをやってるという感じなんですか?
コヤマ そうですね。だから最初から。
吉田 僕が企画に誘われた時から、もう一緒に。打ち合わせにはずっと出てますね。
小形 そういう関係性ってのはいつぐらいから?
コヤマ そういう関係性って(笑)。
吉田 そういう関係になったのは、エウレカの時ですね。エウレカのキャラクター描いている時に、初めて会ったその時から。
コヤマ そうですね。アイデア出して吉田さんが描いて。アイデア出して吉田さんが描いて。
小形 それは服装とかそういうのだけではなく、もうキャラクターの部分から?
コヤマ 最初エウレカの場合は、素体のキャラクターは出来上がっていて、「どう思う?」って言われて。「もっとこうした方が良いんじゃないですか?」みたいな話したら、服をいじっていって、で、髪型も強調して。そこからやっていってって感じですね。
小形 今回のキャラクターで言うと、僕なんかコヤマさんって言うと、アイーダの胸を大きくした人っていう(会場笑)。
コヤマ そんな事しました?
小形 だって始め吉田さん、アイーダそんなに胸が大きくないキャラクター……。
コヤマ そうでしたっけ。
小形 そうそう。それをコヤマさん「絶対大きくした方が良い、絶対大きくした方が良い」。
コヤマ 俺の中では最初から大きいんですよね(笑)。
小形 最初もうちょっと控えめな。僕が物凄く賛同してしまって。今ぐらいの大きさに。
コヤマ 段々思い出してきた。
小形 吉田さん絶対嫌だって。俺はそんなおっぱい大きく描きたくない、って。
吉田 そんな事言ってました俺(会場笑)? 覚えてない(笑)。
小形 そのイメージがあるんですが。今回は服装とかのイメージを合わせながら?
コヤマ そうですね。
吉田 割と今出てるデザインの奴は、その時は相談しないでボーンと出したんですよ。相談した後に、アイーダは特になんか……。
安田 監督は良いって言ってるのにずーっと。
吉田 自分ではなんか違う気がして。
コヤマ アイーダは悩みましたね。
吉田 ギリギリ。
コヤマ 基本的なデザインではなくて、絵柄の部分でたぶん吉田さんは。
吉田 ありましたね。
コヤマ 何ちょこちょこやってんだ、って監督から。
吉田 言われました。
小形 さっきまでちょうど、キャラクターの打ち合わせをしてから来られたんですけど。それは結構先の話数まで?
吉田 15話から先の奴をちょっとやってました。(1)7話。
小形 15、6話っていうと……ま、良いかな、ネタバレってのもあるんですけど、コロニー的な部分が出てくる所ですね。月の近くですね。
吉田 そうですね。
小形 今回宇宙エレベーターで、月の近くのコロニーみたいな奴から金星まで行くって話になってるんで。
吉田 そこまで言っちゃって良いんですか(会場笑)?
小形 富野さん結構言っちゃってるし。その辺りのキャラクターデザインを、今日話して。
吉田 そうですね。
コヤマ さっきまでやってましたね。
小形 皆さんが揃ったのって、そうなると2年くらい前?
コヤマ 打ち合わせはメカ打ち合わせとかで顔は合わせて。
小形 去年くらいから結構活発にやったんですね。
安田 そうですね。
小形 未だに覚えてるのが、安田さんが凄い富野さんに怒られて。
安田 そうですね。
コヤマ こわかったですね。
小形 後ろで稲光が物凄い光って(会場笑)。
安田 そうですね。あれはすごかったですね。僕が富野監督のコンテにダメ出しをしてしまった形に(会場笑)。
小形 大激怒。
安田 とんでもない事に。
コヤマ 最終話のシナリオを書き終わった日に全然違うアイデア出してきて。
安田 それはね、事情があるんですよ。会議じゃなくて違う所に呼ばれて、ガンダムのバリエーションが、プロジェクトの規模を左右するって言われてたんですよね。元々あったアイデアでスケジュール的に引っ込めつつあったのを、それじゃあ出すか、って感じでボーンと。そしたら七つのバックパックってのがあって。それを見たら無口になって(会場笑)。
小形 シナリオがその時点で出来上がってましたからね。
安田 でも富野監督は、「俺のシナリオは空白があって、ここにメカ戦が入るから、どういうものが来ても大丈夫なんだ」って言ってましたよね(会場笑)。
小形 その後ヒーヒー言いながら直してましたよね(会場笑)。
コヤマ もっとやっていいっすよみたいな言ってたんですけどね。
安田 面白かったですね。その代わり四回連続くらい怒られたんですけども。
小形 ちょうど怒鳴ってる後ろ側に稲妻走ってましたね。あんな事あるんだなって。僕は普段は神妙になるんですけど。
安田 また神に就任したんだなって(会場笑)。
小形 富野さんが神になった瞬間。
安田 それまでは「哀れな老人に力をお貸し下さい」みたいな(会場笑)。その辺りから変わりましたよね。
小形 いきなり。去年の9月10月くらいだと思うんですけど、そのくらいからいきなり神がかって。
安田 神になりましたね。
小形 そこから作業が物凄く加速して。
安田 ついていけなくなって(笑)。
小形 形部さんとか打ち合わせ出て、安田さんが怒鳴られてるの見て、どう思われました?
形部 めっちゃコワかったです。あんなにおっきい声は。
小形 出ないですよね。皆様もしかしたらドキュメンタリーを、吉田さん出ていただいてるBDに、ウチの若い女の子を怒鳴ってる姿が……大人気ない姿が(会場笑)流れてると思うんですけど。ほんとにアレをやるんですね。
コヤマ 誰かが怒られてる時に、自分達が怒られてる訳じゃないけど、黙ってれば良いものじゃないんだ、いきなりターゲットの銃口が向けられて。「お前何思ってるんだ!」って。
安田 僕の連れてきた剛田チーズさん。「お前他人事だと思ってるんじゃねぇ!」って怒られて(会場笑)。
コヤマ あれはとばっちり。
小形 「君が付いていながら、なんでこんな上げさせないんだ」とか。コアファイターの時には一番怒られましたね。
安田 富野監督のオーダーを無視した形になってしまったんですよね。ほんとはやろうと思ったけど、まぁ、これで良いやと。
小形 それを見た瞬間激怒して。
安田 そうですね。あの後「24時間以内に上げろ!」と言われて。27時間くらいかかった(会場笑)。一回ラフを送って。許されてほんとに良かった(会場笑)。
コヤマ 喜んでましたよ、上がり見て。もって来て。
安田 さっきバンダイの人とコアファイター見に行ったんですよ。凄いかっこよかったんで、監督の言うとおりだと思いましたね。
小形 監督72歳ですけど、形部さんとのデザイン打ち合わせもそうなんですけど、物凄い、失礼と言って良いと思うんですけど、的確なんですね。
安田 的確ですね。僕が最初に上げたコアファイターはカッコ付けすぎて複雑な機構だったんですけど、それより今の奴が分かりやすくて面白いと思う。
コヤマ グリモアの顔も富野さんが。
安田 そうですね。
吉田 キャラクターも監督に書いて下さいって。今日も監督が「○○○って奴はこういう感じなんだ」って。それがすっげー良い。それの上からこうやって書いちゃう(会場笑)。
コヤマ モブキャラとかは結構監督のラフが。
安田 カナリヤとかありますね。
吉田 誰だっけあの……。
小形 最近僕も物忘れが激しいので……。
コヤマ ドニエル?
吉田 ドニエルじゃなくて……。あんまり活躍しない兵隊さんが出てくるんですけど、それが薔薇の花を持ってる。
一同 ああー。
吉田 それがすっごい良くて。
小形 今回メガファウナ、赤い3話冒頭に出てくる今回の旗艦・WB的な赤いハデハデしいものなんですけど、それの乗組員とか富野さんのラフが。色々アイデア出してました。
吉田 最初監督がダーッと並びを書いたんですけど、コヤマ君と打ち合わせをして、並びを見てさあどうしようと。
小形 それにオーダーが書いてあると。
吉田 そのまんまではないんだよね。
コヤマ 考えすぎない方が良いんだろうなと。
小型 キャラクターのシルエット、メモとか書いてあるんですか?
吉田 例えば電気屋とか色々書いてある。
コヤマ 医者とか書いてあるんで、キーワードを拾って考えていく。
小形 時間が時間なんで、デザインシートの見方について。(スカイガンダムを上げて)間違った情報が流れてしまって。安田さん初期案じゃないんですよね、このガンダムは。去年夏に富野さんがスカパーのCMに出て。半沢直樹の人と。ご覧になった方いらっしゃりますかCM(半数ほど手を挙げる)? Youtubeで流れてると思うので、ちょっと見ていただけると助かるんですけど。その撮る時に富野さんが、書斎なんですけど本当のG-セルフを貼っ付けたんです、あの人が。で、それはやめてくれと(会場笑)。一年後に世の中に出すものを、なんでスカパーのCMに。ボケるとはいえ無理でしょ、みたいな話をして。安田さんに、これこれこういう事なんですけど、って言って。申し訳ないんですけどダミーで何かガンダム描いてくれませんか? って言って描いてもらったのがこれですね。これ「スカイガンダム」じゃなくってF-何でしたっけ? F-100いくつとか言ってましたか。

安田 僕スカイガンダムのつもりで。
小形 ああそうでしたか。なんかサナリィ製だとか書いてありましたが。
安田 言ってましたっけ。
小形 言ってましたよね。
コヤマ スカイガンダムって名前にも、安田さんが一度真面目にG-セルフ出した時に言ってましたよね。
安田 G-セルフ2号機。
コヤマ みたいな。
小形 飛ぶ奴。ここに羽が生えて。
安田 ストライクウィッチーズガンダムって監督に言ったら、凄い冷たい顔をされました(会場笑)。
小形 たぶん何の事だか分かってない。
谷口 今回この絵を使わせていただいたのも、実はそんなに変わってないからなんですよね、G-セルフ初期案から。
安田 バランスとかは変わってますけど。
小形 G-セルフ自体がほとんど変わってなくて、皆さんtwしていただけると助かるんですけども、スカイガンダムG-セルフの初期案ではないと。
安田 ありがとうございます。
小形 あくまでもスカパーのダミーガンダムであると。あんまりにもちょっともったいないんで、どっかで使おうかなと思って、今回使わせていただきました。
安田 ありがとうございます。
小形 次は形部さんの。形部さんだけグリモアとアルケインと。これもガンダムとして描いていただいた、G-セルフと。

形部 一応ここにG-セルフと表記があるんで。
小形 色んな人に実は描いてもらったんですよ。ガンダム自体。山根さんも実は描いてます。このG-セルフは吉田さんに一回イラストを描いてもらったんですよね。これをモチーフに。ガンダムエース? ニュータイプエースか。もうなくなってしまったニュータイプエースに載っていたものに。富野さんの新作やりますよっていうのに「一枚くれ」って言うのでこれでやらしてもらった。これ、形部さん的には初期に描いたガンダムというかロボットデザインという事ですね?
形部 はい、初めて描いた結果安田さんが来てくださって。
コヤマ これ変形するんですよね。
吉田 青い奴(形部版G-セルフ案)変形するの?
コヤマ 変形するんですよ。
吉田 俺は心の中で絶対やらないと思ってた。
小形 ちなみにアルケインも変形するんですよ。プラモデルでは。ただ、本編では富野さんが忘れてて今のとこ予定がない(会場笑)。すぐ忘れるんですよね。
吉田 諸事情で今設定を描いてないんですよ。変形したやつを。だから多分もう出ない。
安田 吉田さん忙しいから。
小形 吉田さんちなみにG-セルフのアニメーション用の設定も描いていただいている。
吉田 はい。
小形 ではこの吉田さんの画を。まだ双子だった時の。しかもベルリがベリルなんですね。はじめベリルとアイーダ

吉田 アイダ。
小形 アイダ。そしてどっちかと言うとアイダの方が主役という感じでしたよね。その内に、富野さんのシナリオの中で表記がベルリに変わってた。勘違い、間違えて書いていた。そういうの多いですよね。で、間違えてますよって言ったら「間違えるっていう事は、この名前がいけないんだ」って(会場笑)。「俺が間違える訳がない」って。「ベルリ、これだったらベルって呼べるじゃないか。だからベルリなんだ」ってベルリになりました。
安田 なるほど。
小形 ベルと呼びたいって言ってたんで。
吉田 的確ですよね(会場笑)。
小形 しばらくしたらベリルに戻るかなって思ってたんですけど、結局戻らなくて。
コヤマ 当時はベリルって慣れてたんで、ベルリってなった時になんどもベリルベリルって間違えてたんで。今は逆に間違えますね。ベルリの方がすっときますね。
小形 レコンギスタも始めはレコンキスタで。点々がないとダメだって言われてレコンギスタに。誰もがあの当時はレコンキスタの方が良いんじゃないのって皆言ってたんですけど、今はレコンギスタじゃないとちょっとおかしいなと。
コヤマ 富野ネーミングの真髄を体感できた。
安田 ジャマイカン・ダニンガンとか。考え付かないですもんね。
コヤマ ギャブレット・ギャブレーとか。
小形 大体そうですね。語呂で。
コヤマ 吉田さんとラライヤのデザインを出してしばらくして、ラライヤの名前を決める時に、富野さんがスタジオの壁を見ながら「ラライヤ・マンディ」って言い始めて。その視線の先にカレンダーがあって(会場笑)。月曜日だったんですよ。で、本編見たら「月曜日に落ちてきた」って。
小形 降りてくる時がありますね。ちなみに、今日富野さんはちょうどコンテ書いていて。僕が出てくる時吉田さん安田さん連れて「行きますんで」って言ったら「俺が呼ばれてねぇじゃねぇか」って。いやいや「じゃあスペシャルゲストで来ます?」って言ったら「今良い戦闘シーンを思いついたんで行かない」って。16話を書いてると思いますので皆さんお楽しみにしていただければ。
谷口 ちょっとだけフォローなんですけど、みなさんベルリとアイーダの関係性知らないと思うんですけど。
小形 僕は言ってないですから。吉田さんも。
吉田 なんか言いましたっけ?
小形 初期は双子だったっていうだけで。
谷口 僕が失言でしたね。
小形 そこは怒らないので大丈夫大丈夫。双子じゃないんで。
谷口 私の失言のところでアレなんですけども……マスコミ向けフォトセッションを行なわせて頂ければと思うんですけども。
(フォトセッション。二日目舞台挨拶ほどの数ではない)
谷口 (〜Gの閃光)これかかってると、確実に皆さん口ずさむんですよね。皆さん名残惜しいですけども、終電があるんですね。皆さん最後にご挨拶をいただければと思うんですけども。吉田さんから。
吉田 バッタバタでつくってますけども、ともかく今回の作品は、監督が早いので、全然追いつかないんですけども、ほんとパワフルなんで、とにかく面白いと思うので、最後までガーッと勢い良く見ていただければ良いかなと思います。宜しくお願いします。
小形 いつも安田さんtwでおなじみのミチコカレーさんが来て下さって。
安田 中野区のミチコカレーさんっていう人が来てくれたんで。ありがとうございます。皆さん明日行ってもらえると。
小形 いつもおいしそうだなーって。今度連れって下さい。すいません。
安田 とにかく、監督がターンAの時の倍くらい元気なのと、監督はいつもガンダムを強くしてくれるんで、それを僕も楽しみにしてるんで、皆さんも楽しみにしてください。
谷口 形部さん、あいさつ思いつきました?
形部 いや……はい。素人から始めて、いっぱいモビルスーツ書かせていただいて、光栄なんですけど、ちょっと不安もありつつ。僕も凄く楽しみにして、この先見たいと思ってますので、宜しくお願いします。
コヤマ 吉田さんと7年ぐらい前からやってるんですけど、始まるとあっという間に終わるんだなって(笑)。凄い速さだなという感じがしますけども。あと一ヵ月後には放送が始まるので、是非最後まで見ていただければと思います。宜しくお願いします。
小形 富野さん、今回すごいパワフルで。僕らの中で一番働いてますね。朝から夜中の4時まで働いてますんで。いつ寝てるのかなと思うくらいやってると思うんですよ。で、多分今回がTVは最後かなと。この後劇場とかそういうのはあるかもしれないですけども、TVの仕事は流石に富野さんもお終いかなと本人も言ってるんで、言って良いかなと。そんな感じなんで、なんとか皆さん、富野由悠季に今まで育てていただいたご恩を返すというのもあると思うんで。我々ちょっとは富野アニメを見て育ってきた部分が結構あると思いますんで、何とか皆さんのお力をお借りして、アクシズじゃないですけども富野さんをこう持ち上げてあげて、国民栄誉賞とまでは言わないですけども、何か良い思いはさせてあげたいなと思うところで(後ろのパネルが)倒れてきて大丈夫か(会場笑)。
谷口 大丈夫です、ガンダムファンは伊達じゃないです。
小形 ギリギリ落ちませんでした。なので何とか皆さんのお力をお借りして、26本走りきって、来年富野さんをここの舞台に連れてきて、上手く挨拶できれば良いなと思ってます。皆さん応援宜しくお願い致します(会場拍手)。ちなみに、デザインシートが入ったカット袋はイベント名と日付が入った専用のものでした。

アンケート

また、アンケートが配布された。

性別、年齢、都道府県、職業。

1.最近ご鑑賞されたガンダム作品はなんですか?
1は何でご覧になりましたか?
  • TV
  • 映画館
  • DVD・BD
  • WEB配信
  • その他
3.ずばり、Gのレコンギスタ 特別先行版は面白かったですか?
  • 非常に面白かった
  • 面白かった
  • 普通
  • 面白くなかった
  • 非常に面白くなかった
4.特別先行版を鑑賞した動機は何ですか?
  • ガンダムの新シリーズだから
  • 富野由悠季の新作だから
  • 好きな声優が出演しているから
  • 好きなスタッフが参加しているから
  • 話題になっているから
  • 人に勧められて
  • 映画館で観たかったから
  • TVより先行して観られるから
  • 劇場限定商品を購入したいから
  • その他
5.4話以降の続きはご覧になりますか
  • はい
  • いいえ
6.4話以降は何でご覧になりますか
  • TV放送
  • DVD、BD
  • WEB配信
  • その他
7.感想を簡潔にお願いします。